検索窓
今日:1 hit、昨日:23 hit、合計:612,940 hit

†拾捌† 誓いの話 ページ21

Aside









『さて、後片付けをしないとだね。よいしょっと』

五虎「あ、井戸の用意、してきます」

前田「僕も行きます!」

『ありがとー』









汚れた雑巾が入った桶を抱える私の横を
小柄な二人は通りすぎていく。

元気だねぇ…………私はもうあそこまで走れないから
ちょっと羨ましいな。


微笑ましい光景に、思わず唇を緩めた時だった。
ぴたっと二人は足を止めてしまう。

どうしたんだろ?不思議に思っていると、
乱様も同じように感じたのか、
私よりも先に二人に声をかける。









乱「二人共、どうしたの?
…………って、や、薬研…………!」









そこにいたのは三振りよりも少し背が高い、
顔が整った白衣の少年がそこにいた。

乱様に“薬研”と呼ばれたその少年は
ふぅと少し呆れ混じりの息をもらす。

あわわ…………と口をぱくぱくしながら
三振りの短刀達は変な汗を出している。









五虎「や、薬研兄さん…………!」


薬研「…………安心しな。何もしねぇよ。
新しい審神者だな、俺っち“薬研藤四郎”だ」


『始めまして、薬研様。
“仮”の審神者だけど、よろしくお願いします』


薬研「“仮”?」

『私は正式な審神者じゃないのでね』









私の答えに疑問を抱いたのか、少し小首を傾げる彼。
…………何故だろう。他の三振りとは違って、
短刀短刀してない、と言うか。

大人びてると言うか。

でも私に向ける瞳は厳しい。無理もないが。

あーでも…………そうか、
神とは言え人の手を借りて
顕現をしてるから“御用人”の存在を知らないのか。

とりあえず一から話すことにしよう。
ついでにここまでの経緯も。





________________





御用人…………



それは日ノ本にいる数多の人の願いを叶えてきた
神々達の小さな願い事、
その御用を聞き入れる人間を指す。


宣之言書(のりとごとのしょ)と呼ばれる白紙の束は
神が願い事がある場合、その白紙のページに
勝手にその神の名が刻まれ、
願い事を叶えた後はそこに赤い印が刻まれるのだ。



____________








薬研「…………成る程な。
…………で、帰る家も火事で無くなり、
現在に至る、と。

そりゃ災難だったな」









薬研様は頬杖の状態で
呆れ混じりの笑みを浮かべながら、そう言った。

うん、笑えるよね。
くそ親父のせいで家なくなったし。
(お線香の不注意は私だったけどさ)

†拾玖†→←†拾漆†



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (177 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
556人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

冷泉 雪桜(プロフ) - ニコさん» ですが分かりにくい文章で表現してしまったので、訂正しておきますね (2020年3月30日 8時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)
冷泉 雪桜(プロフ) - ニコさん» コメントありがとうございます。設定では主人公は“刀剣”をよく知らないと言う設定で通っています。この時点では夢主は“太刀”と“打刀”の違いが分かっていなくて、政府の説明もいまいち理解していない頃です。ご指摘ありがとうございます (2020年3月30日 8時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)
ニコ(プロフ) - はじめまして、このお話を読んでて気になったんですが、みっちゃんは打刀ではなく太刀なのでは? (2020年3月30日 8時) (レス) id: 4b4e0cfc72 (このIDを非表示/違反報告)
さら - はじめまして!!このお話大好きです!!いつも更新してくれてありがとう!!続きも楽しみにしてます!! (2019年10月27日 16時) (レス) id: 8178d9f7d8 (このIDを非表示/違反報告)
冷泉 雪桜(プロフ) - 水神の狐さん» コメントしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします (2019年8月15日 16時) (レス) id: 18535e1a43 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2019年8月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。