検索窓
今日:24 hit、昨日:14 hit、合計:6,522 hit

佰参拾陸日 ページ25








『(流石に、根を詰め過ぎた、か………)』









少し疲れが出始めている。
いけないな、まだ当分柱二人は帰ってこない。
帰ったらまた別の仕事が残っているんだが………
流石に少し休まないといけないな。









『(このあたりで少し体を休ませよう)』









懐から火打ち石を取り出し、簡単な野営の準備をする。
無防備となるので、藤の花の香を焚いた。
辺りに藤の花の香りが漂う。

月が見える………綺麗な満月だ。
夜明けまでは時間がある。
油断はできない為、眠ることは出来ない。


こんな………綺麗な満月の下で、今も鬼が人を脅かしている。











『(兄が死んだ時も、美しい満月の日だったな……)』











夜風が心地いい。優しく私の体を撫で、私が簪としている
二本の風車がカラカラと乾いた音を鳴らした。
今日はやけに感傷に浸ってしまうな。

人が居ないと、自分の感情が表に出やすくなるな。
もっとも、自分に対しての感情なんて、
そんなに感じることもないが。



ふと、カサリと茂みが揺れる。
………誰か居る。鬼、ではなさそうだが。
私は置いていた刀に手を伸ばす。

相手の顔を見るまでは
他者の感情は読み取ることは出来ないが、
気配的にも悪意や敵意は無さそうだ。












「誰か居るのか??」






『!あれ……、その声、粂野殿?』


粂野「いて!枝が引っかかった………って、
えっ、師範?なんでここに???」











─────────────────────







『そうか。君も任務でここに』


粂野「はい。とは言っても、この辺りで噂になっていたのは
人食い熊らしくて。詳しく調べたんですけど、
本当にただ人を襲っていた熊だった、ってのが結果でしたがね」


『熊……それはそれは。まあ、鬼という存在が
世間ではあまり知られていないからね。
そういうハズレの日もあるだろうさ』











話を聞けば粂野殿もここらの一帯にある噂の情報を元に
調査していたらしいが、結果的に熊の仕業で
あったとされていたらしく、鬼とは関わりがなかったようだ。

まあ、そういうことはよくある話だ。
鬼とて目立つこともしたくないはずだから、
賢い鬼とかは巧妙にその事実を隠したりするのだ。










佰参拾伍日→←佰参拾漆日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2023年6月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。