検索窓
今日:16 hit、昨日:14 hit、合計:6,514 hit

佰肆拾日 ページ21












『………大丈夫かい?』

杏寿「ハァハァ………大丈夫、です!!」

『おお、声は元気だね』










小鳥遊屋敷の敷地内にある訓練所。
杏寿郎殿は仰向けに倒れ込み、呼吸を荒くしていた。

………年下に大人気なかっただろうか。
いや、手を抜くなと言われていたからなぁ。
へばってしまっている杏寿郎殿の顔を覗き込むようにして、
声をかけたが、汗だくにも関わらず声は良く通った。









『終わりにしようか』

杏寿「ま、まだまだ!」


『駄目だ。それ以上は君の体力が保たないよ。
ほら、立つのもしんどいだろう』


杏寿「むぅ………」


『それにしてもしっかりと炎の呼吸が使えているじゃないか。
これを煉獄家の書を読んで実行し、会得したんだって?
これでは直ぐに私も追いつかれそうだ』


杏寿「そうだ、ろうか………っ、
しかし、俺はまだまだ、貴方には追いつけていない……!
小鳥遊殿は流石だ!呼吸が一切乱れぬとは………!

俺の動きは、何処がいけませんでしたか!?
ご教授、願いま、す………!」


『それよりまず呼吸を整えようか。
落ち着くまで待つから、ゆっくり深呼吸をするんだ』











私がそう言うと、杏寿郎殿は素直に従い、大きく深呼吸をする。
しばらくして彼の呼吸は荒いものから
落ち着きのあるものへとなる。

その様子を見て、私は口を開く。











『君は刀を持つ手が力み過ぎているんだよ。
変に力が外へ流れてしまっている。だから息も続かない』


杏寿「!」


『動きは良かったよ。私の技よりも威力は君の方が勝るだろう。
実力も場数を踏めば君は私よりも強い。

でも、君の場合はまだ刀に力が乗り切っていないんだ。
勿論君が扱う炎の呼吸は攻撃に特化しているから、
他の呼吸よりもより力が必要だし、
体内に取り込む空気も多く必要となる。

しかし、力が逃げてしまっていては話にならない。
刀に力を与えるんだ。体全体で、集中する』


杏寿「体全体………成程!!」


『そうすれば、自ずと呼吸が続くよ。
体力も保てるようになり、威力もさらに上がるだろうね』














佰参拾玖日→←佰肆拾壱日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2023年6月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。