検索窓
今日:8 hit、昨日:14 hit、合計:6,506 hit

佰肆拾壱日 ページ20








『紅焔を預けたい。いいかい?
小鳥遊屋敷に居たくないと駄々こねててね。
この家で過ごしたいんだろう。預かってくれるかな』


杏寿「!承知した!紅焔、こちらに来い!」

紅焔《カァ》









紅焔を手渡し、杏寿郎殿の肩に紅焔が止まる。
その時、正門が僅かに開いた。
中から幼い少年がひょっこりと顔を出す。








「あにうえ?戻ったのですか……?」






杏寿「千寿郎!今戻ったぞ!!」


千寿「お帰りなさい、あにうえ。………あ、風柱様……
先程帰ったばかりだと思っていたのですが………?」


『嗚呼、そうなんだが………
紅焔が私に着いてきていたみたいでね。
正門で立ち尽くしていたら、紅焔が来たんだ。

羽を痛めてるから小鳥遊屋敷で休むように言ったんだが、
紅焔はここに居たいそうだから、置いてもらえるかな。
紅焔用の傷薬も渡しておくよ』


千寿「そ、そうだったのですね。お薬、ありがとうございます」

杏寿「いつもありがとうございます!!」











ペコリと二人は頭を下げ、感謝を口にする。
その様子から育ちがいいのがよく分かる。
以前は煉獄殿も二人に熱心に向き合っていたのだろうな。
二人から、寂しさを感じる。
仕方ないことだが、その姿が痛々しくも見えた。










『では、そろそろ行くよ。父君によろしく伝えてくれ』

千寿「は、はいっ」

杏寿「小鳥遊殿!お待ち下さい!」

『ん?』

杏寿「宜しければ俺の稽古に付き合ってくれませんか!!」

『え?いや、君は今出稽古から戻ったのではなかったか?』


杏寿「この後もまた素振りをする予定でしたので!!
他の柱達とは会うことが殆ど無い!
定期的に交流のある小鳥遊殿しか知らない俺は、
柱の強さを知りません!!
このような機会は無い為、是非!」


『………、分かったよ。
任務は夜だしね。付き合おう』


千寿「え、任務があるのですか?」


『柱の空席を埋める為に、最近私の所に任務が来ているんだ。
今は柱二人、遠征に出ててね。
でも問題ないよ。直ぐに片付く事だから』


杏寿「!いや、無理を言って申し訳なかった!
任務は優先するべきだっ!
こうしている間にも鬼に苦しめられている人々がいる!
俺との稽古はまた次の機会に──」


『問題ないよ。私は体力の消費を、呼吸で最低限抑えられる。
それに、未来の柱となる君の力になれるのであれば、
その方がよほど人々の為になるよ。

さあ、うちの屋敷までおいで』










佰肆拾日→←佰肆拾弐日 正風



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2023年6月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。