検索窓
今日:17 hit、昨日:14 hit、合計:6,515 hit

佰肆拾玖日 桜風 ページ12










「良く来てくれたね、A」








十六歳を迎えた私。
目の前にはお館様が居て、私は何時ものように頭を下げ、
挨拶の言葉を口にする。

今日はお館様に呼ばれ、産屋敷邸にやって来たのだが、
お館様は今日は御体の調子が良いようで、
庭で一人桜の木を眺めていた。









『気持ちの良い日ですね。風も温かい。
お館様の御体の調子も良いようで、安心しました』


輝哉「うん、君も今日は何だか楽しそうだね。
嬉しいことでもあったのかな?」


『ええ、教え子が階級を上げまして。
”壬“から”辛“に。師として鼻が高いです』


輝哉「匡近の事だね。あの子は強い子だ。
今後も大きな功績を残していくだろう」


『………はい』






輝哉「………さて、今日私が君を呼んだのは他でもない。
君の手の甲に刻まれた痣についてだ」









………やはりその話か。
お館様の言葉に、私は一度深呼吸をする。










輝哉「知っての通り、【痣の者が一人現れると、
共鳴するように周りの者達にも痣が現れる】という記述がある。
これは産屋敷家、そして“小鳥遊家”のみに
言い伝えられてきたものだ」


『はい。通称“痣者”と呼ばれる者は、
痣が発現した者は身体能力が飛躍的に上がり、
鬼から受けた傷が通常では考えられない速さで回復する。
………しかし痣の力は【寿命の前借り】。
痣者は例外なく二十五歳を待たずに死にます』


輝哉「そうだ。そして君はその宿命を背負っている」











私は改めて手の甲に刻まれている痣を隠すように
巻かれた晒を見つめた。
この痣については、痣の危険性、
痣を発現した隊士が現れた場合の心身の負担を考慮、
そして鬼の間の共有の危険性を考え、
産屋敷家、そして小鳥遊家の間のみに言い伝えられてきた。

私の場合は十四の頃、最終選別の際に
発現したのがきっかけだった。
最終選別で死にかけ、死を回避する為に目覚めたのが痣の力。
その日から、痣は消える事なく刻まれ続けている。


痣というのは一時的に発現するものらしいが、
どうやら私は違うらしい。
だが痣であることには変わり無い為、
いずれにせよ、痣者の宿命は回避できないだろう。

佰肆拾捌日→←佰伍拾日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷泉 雪桜 | 作成日時:2023年6月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。