検索窓
今日:73 hit、昨日:257 hit、合計:457,099 hit

ep207 ページ10

―no side―


夜も更けきった頃、


「土方さん、標的が動きやした」


土方の部屋に入ってきて早々、沖田は言った。


「読みが当たったか……」


件の変死体はどれも先代池田家当主が処罰するはずの人間だった。
その手がかりから2人は現池田家当主――18代目池田夜右衛門を容疑者に挙げていた。

そして彼周囲の動きを見ていたところ


「予想通り、一橋が一枚噛んでまさァ」


池田夜右衛門が辻斬りに扮し、一橋にとって都合の悪い人間を葬っていたことが分かったのだ。

徳川定々暗殺の一件から確かに一橋の勢力が大きくなってきているのは感じていたが


「いよいよ外堀を埋めにきたってわけか」


と言っても今回の事件、どれ一つとして一橋家自身は何ら手を汚していない。

その手口のあくどさに土方は思わず舌打ちをした。


「挙げ句の果てに夜右衛門は一連の事件の犯人として池田朝右衛門を一橋に差し出すつもりでさァ」

「朝右衛門……?そいつは確か出奔中だっただろ?」


先日、夜右衛門自身がそう言っていた。
先代を介錯した罪悪感に駆られ、家を出て行方をくらましていると……。


「そいつが戻ってきたんでさァ。いや、正確には連れ戻されたんですがねィ……。

銀髪の男とチャイナ服の女、眼鏡の少年の3人組によって――……」


「おま、……それ、まさか……」


土方の脳裏によぎるのは知らぬとは言えないあの万事屋の顔ぶれ。



「夜右衛門は万事屋の旦那達もろとも一橋に差し出すつもりでしょうねィ」

「あいつらは関係ねぇだろ……なんでわざわざ万事屋を――」


そこまで言ってハッとする土方。

万事屋はさておき、銀時はどう転んでも関係がないわけはないのだ。


白夜叉なのだから――……。

そもそも先代夜衛門が処罰されたのは元攘夷浪士を秘密裏に逃していたからだ。


「もしかしてと思って調べたら案の定、旦那の名前がありましたよ。処刑されるはずだった攘夷浪士の中に」


想像していたより状況は遥かに深刻だ。

朝右衛門、万事屋の身柄を差し出された一橋が大人しく彼等を生かしておくわけはないのだから。



思わず部屋が静まり返ったその時、


廊下から慌ただしい足音が迫り、勢いよく襖が開けられた。



 

ep208→←ep206



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (479 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
910人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 原作沿い , 真選組
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - ギラッフェさん» 了解しました! (11月27日 20時) (レス) id: 701fbdee56 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - 壊さん» ご指摘ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね!その他誤字脱字含め見逃し多々あると思いますがふわ〜っと解釈しといていただけると助かります笑 (11月27日 20時) (レス) id: 245a809416 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ep241の「今度の新作抹茶パフェ明日奢ってやるから」なんですが、明日に奢るのなら「今日」「昨日」「この前」の方が文章的に分かりやすい思います。 (11月27日 19時) (レス) @page45 id: 701fbdee56 (このIDを非表示/違反報告)
ギラッフェ(プロフ) - Rさん» コメントありがとうございます。シリーズ開始から読んでくださってるんですね!すごく嬉しいです!いよいよ将軍暗殺篇を迎えて私自身、感慨深いです。これからも末長くよろしくお願いします。 (2020年8月27日 22時) (レス) id: c665168944 (このIDを非表示/違反報告)
R - はじめまして。こちらのシリーズが始まった頃から読ませていただいてます。大好きな将軍暗殺篇に入っていたので、思わずコメントさせていただきました。沢山の小説がありますが、一番と言っていいほどこちらのシリーズが大好きです。これからも楽しみにしています。 (2020年8月27日 19時) (レス) id: f5157b02c2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ギラッフェ | 作成日時:2020年5月14日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。