検索窓
今日:6 hit、昨日:1 hit、合計:29,778 hit

27話 カムイモシリ(1) ページ38

NOSide
アイヌ民族のコタン―――。
大きな川や河口付近に数戸〜数十戸のチセ()で形成され村長を中心に秩序正しい社会生活を営んでいた。


ムックリが鳴り響く活気だったコタンにAらは足を踏み入れた。

A『・・・』

Aは地面を見ながら歩いた。

少女「アシリパとアンケシが帰ってきた」

少年「アシリパ アンケシ」

少女「アシリパ アンケシ おかえり」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ASide

杉元「みんな俺とAを怖がらないな」

アシリパ「アイヌは好奇心旺盛だ。【新し物好き】なんだ」

アンケシ「フチ!(おばあちゃん)

アンケシさんが老婆に駆け寄る。

アシリパもそれに続く。

アシリパ「これが私とアンケシのチセ()と母方のフチ(祖母)だ」

杉元が帽子を脱いで挨拶をする。

A『イランカラプテ(こんにちは)

俺は頭を下げておいた。

フチ「・・・・マカナクエレへアン?(貴方の名前は)

・・・え?

A『えっと?』

アンケシ「フチ??」

お婆ちゃんが首を横に振った。

今のは??


杉元「お婆さん。俺はこいつを預けに来ただけだ。長居はしない。すぐここから出て行くよ」

・・・和人と戦うために軍資金を貯めていた連中の村だしな。

アシリパ「フチはシサムの言葉が分からない。
飯を食って泊まっていけと言ってるぞ」

杉元「・・・・・」


ーー

俺たちはチセに上がらせて貰う。

杉元「俺たちがここにいてはさんにんに迷惑がかかるんじゃないか?」

アシリパがお婆ちゃんに杉元の言葉を訳す。

フチ「タネポアシリパアンケシタクニシパネクスアキヤンネレナー(初めてアシリパとアンケシが連れてきた客だから私たちはもてなそう)

アシリパ「大丈夫だ。死んだエカシ(祖父)は村で一番偉かったからフチにも文句言う奴はいない」

アンケシ「見てくださいこの入れ墨。偉い人の奥さんほど大きな入れ墨をするんですよ」

アンケシさんとアシリパがお婆ちゃんの頬を引っ張る。

A『おやめなさい・・・』

アシリパ「それにみんなお前たちに興味があるようだぞ」

小窓から大勢のアイヌが覗きに来ている。

杉元が苦笑する。


ーー

杉元「この家に他のご家族は・・・?」

アシリパ「フチとアンケシだけだ。別のチセにおじ夫婦がいる」

アンケシさんが呟いた。

アンケシ「私はアシリパとフチの家に居候させてもらっています」

・・・。

27話 カムイモシリ(2)→←26話 子熊(2)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白文鳥 | 作成日時:2020年9月19日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。