検索窓
今日:9 hit、昨日:9 hit、合計:74,056 hit

10話:だって汚れるし ページ12

「学園長先生」

「おお、文次郎か。入りなさい」



学園の中を歩いて庵と呼ぶにふさわしい建物の前に辿り着くと、文次郎さんが声をかけた。

お前も入れ、と言わんばかりにこちらを見られる。

一歩踏み出しかけた私は、今の自分の格好を見下ろして足を止めた。

雨に濡れてびしょびしょな上、泥にまみれて目も当てられないような制服である。
果たして、こんな状態で入っていいのだろうか。



「どうしましたか?」



後ろを振り返った仙蔵さんが、動かない私に目をまたたく。



「あ、すみません」



慌てて軒下に入ると、私は軽く泥を払い、ぎゅっとスカートの裾を絞った。







「失礼します」



中に入ると、部屋の奥に一人の小さなお爺さんが座っている。
彼が学園長先生なのだろう。



「座りなさい」



私は再度自分の姿を見下ろして、わずかに目を細めた。

入る前に泥や水気を払ったとはいえ、このまま座るのは人としてちょっとダメな気がする。

畳は簡単には洗えないのだ。
私が汚していいものではない。



私が座るのをためらっていると、茶髪の男が少し首を傾げた。



「どうかしましたか、天女様」

「あ、いえ、その……」



まずい。勧められているのに席に座らないのも、それはそれで失礼である。

内心おろおろしていると、見かねたように仙蔵さんが近づいてきた。



「どうしたんです、天女様。何かご不満でも?」



早く座れ、と言外に匂わされ、私は小さく苦笑する。



「すみません、これでは畳を汚してしまうかと思いまして」



ハンカチを敷いても良かったのだけれど、ポケット越しに触ったそれもぐしょぐしょだった。


しゅん、としている私に、仙蔵さんは深く溜息を吐いた。



「面倒な」

「はい?」



私が目を瞬かせている間に仙蔵さんは懐から深緑色の布を取り出すと、畳の上に敷いた。



「こちらにどうぞ、天女様」

「え? あの……」

「お座りください」



語気が強めの声とキラキラ笑顔でそう言われては、座らざるを得ないだろう。



「ごめんなさい」



反射的に謝った私は、素早い動きで座った。



……後でちゃんと洗って返そうっと。

11話:お帰りいただきました。→←9話:天女じゃない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
108人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 天女 , rkrn
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

魚月(プロフ) - 小桜さん» わかります!めちゃくちゃあるあるですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます! (2022年3月29日 20時) (レス) id: cd436a6c71 (このIDを非表示/違反報告)
小桜(プロフ) - 魚月さん» そうなんです! 私も本大好きなんですよ〜。私の場合は、途中まで読んだ本を栞を挟んだりするんじゃなくて、開いたまま伏せて置くのが許せません! 型が残ってしまうので。……これは結構あるあるなんじゃないかな〜って思ってます! (2022年3月28日 22時) (レス) id: 8b4a915ba2 (このIDを非表示/違反報告)
魚月(プロフ) - (続き)夢主ちゃんを究極の本好きにするため、本好きの友人達から「本好きあるある」を募って書いています。私はこうだな、というのがありましたら、ぜひ教えてくださいね! (2022年3月28日 19時) (レス) id: cd436a6c71 (このIDを非表示/違反報告)
魚月(プロフ) - 小桜さん» コメントありがとうございます! 夢主ちゃんと気が合いそうとは、小桜さんもなかなかの本好きですね。……実は作者もです笑。 (2022年3月28日 19時) (レス) id: cd436a6c71 (このIDを非表示/違反報告)
小桜(プロフ) - ヤバい……夢主ちゃんの言うことめっちゃ分かる……!! この子とは気が合いそうです! とても面白く、続きが楽しみです。更新頑張って下さい! (2022年3月28日 7時) (レス) @page19 id: 8b4a915ba2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:真白 | 作成日時:2022年3月15日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。