検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:61,114 hit

廿参 ページ23

暫くして、志賀や国木田の助けも有り、やっと落ち着いてきた中島は、此処に来てから少なからずとも、気になっていた事について聞いた

中島「そういえば、皆さんは、探偵社に入る前は何を?」

だが、聞いた途端にその場にいる全員がシンと黙った

中島「?」

太宰「何してたと思う?」

中島「へ?」

太宰「なにね、定番なのだよ。新入りは先輩の前職を中てるのさ」

太宰の云うように、志賀や谷崎、ナオミ達が前職中てをして、各々面白い結果を出したのは記憶に新しい

中島「はぁ……じゃあ……
谷崎さんと妹さんは……学生?」

谷崎「おっ、中ッた、凄い」

ナオミ「どうしてお分かりに?」

中島「ナオミさんは制服から見たまんま。谷崎さんのほうも――齢が近そうだし、勘で」

ナオミの問いに、少しはにかみ乍答えた

志賀「やりますね、意外。俺、ナオミさんは解りませんでした」

中島(あれ、褒められた…?)

ナオミ「あの時は本当に。頑張って考えて、結局謝りましたからねえ。見ていて楽しかったですわ」

志賀「あれはもう忘れて下さい…」

実は、谷崎兄妹が入社した時、志賀が太宰の提案で(無理矢理)前職中てをしていたのだが、その時、一時間にも及ぶ長考の末「すみませんでした…」と答えた。それは今でも、笑い話のネタにされている(すればキレるのだが)

笑い話に花(と若干の火花)を咲かせている谷崎兄妹と志賀を横目に見て、太宰は続きを促す

太宰「じゃあ直哉君は?」

志賀「え、やだ…」

中島「うーん……。僕より年下ってことは、谷崎さん達と同じく学生?あれ…?じゃあ、今学校に行ってる時間なんじゃ……?」

ナオミ「私の前職中てをしている時の直哉君のようですわね」

国木田「はぁ……。小僧、そいつの過去は地雷原だ。あまり詮索するな」

志賀「1つ云えるとしたら、社長の御厚意で、幼少から探偵社で働いてるってこと位ですかね」

中島「はあ…………」

太宰「じゃあ次、国木田君は?」

国木田「止せ、俺の前職など如何でも――」

志賀「良くないですよ。俺の地雷に触れたんですから」

国木田「ちっ」

中島「うーん、お役人さん?」

志賀「惜しいです」
太宰「惜しい」

太宰「彼は元学校教諭だよ」

志賀「数学でしたっけ?」

中島「へえぇ!」

国木田「昔の話だ。思い出したくもない」

中島(なんか納得……って云ったら投げられるな)

廿肆→←廿弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (64 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
102人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

神楽かな(プロフ) - 面白いですね! (2017年12月12日 1時) (レス) id: 01b9535641 (このIDを非表示/違反報告)
無銘 - ルルさん» 有難う御座います。御礼が遅くなり、申し訳ありません。これからものんびりではありますが、頑張って書いていくので、どうか御愛顧下さい。 (2017年11月5日 17時) (レス) id: 6797fe50b8 (このIDを非表示/違反報告)
ルル - 面白かった!! (2017年10月17日 0時) (レス) id: 5f42220b54 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:無銘 | 作成日時:2017年5月5日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。