検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:45,141 hit

描写について3 ページ10

心理描写、キャラクターを思っていることダイレクトに書いてしまう傾向があるということですが、

一応これを書き直す前に書いた例文?みたいなものがあるので上げてみます。





「おい、行くぞ」

わっ手が!

私は彼に手をひかれながら走った。


  〜空白が数行続く〜


(教会の前にて)

「はぁ……はぁ……」

つ、疲れた……。はやすぎるよ……っ

「ついたぞ。ほら、上」

「え……うわぁっ!」

すっごく、綺麗っ!






この書き方本当にできないので、例文といいつつ例になっていないほどにひどい自覚はあります。

これはやりすぎですが、こんな感じ……というニュアンスだけでも受け取っていただけるとありがたいです。

ほとんどが彼女の思っていることがダイレクトに書かれている状態で、正直何がどうなっているのか、現在どこなのかさっぱりわからない文章です。

完全に私のミスもあります。もっと皆上手に書きます。何度も言いますが、これはやりすぎの例です。


この文章を添削してみれば……一発で足りないものはわかるのではないかと思います。


キャラクターの描写はもっと前にしているとして、

手はたぶんこの感じだと繋いで男の子らしきキャラが引っ張ったようですが、
どのような繋ぎ方で、どう引っ張ったのか。紳士的とか、強引にとか、腕引っこ抜けるくらいに強くとか、無我夢中に、とかそれだけで男の子のキャラは変わってきます。

無邪気にはしゃいで引っ張ったら、楽しみにしている様子がバシバシ伝わるわんこ系みたいになりますし、

強引だったら俺様系とか、紳士的なら女の子優先する王子様みたいなタイプとか、おずおずひっぱっていたらツンデレ系かもしれませんし。


その一行があるだけでイメージが変わってくるのではないかなと思います。


あと、手の温度や、マメができているのか、とか、ゴツゴツしているのかとか、怪我やアクセサリー、手袋などをしているというのだけでも全然雰囲気も変わりますし、時には関係性も変わるのではないかなと思います。





でも本当にこの文章は穴ありすぎて……何がきれいとか、どういう風に上を向いたとか、男の子はどんな声で言ったのか、とか……。色々書くべきところが多くて、これだけで二話分ぐらい使えるのではないかなと思います。


ちょっと例文が悪すぎました。申し訳ないです。

【回答】人気の出る方法1→←描写について2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (240 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
89人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ソラ - こんにちは!すごく勉強になりました!私が書いている小説はファンタジー系で人が死にやすいのですが昔から使っているキャラばかりなので遠野さんが言っている事が本当にその通りだなぁと思いました。最初は暗くなっちゃいますが最後は絶対にハッピーエンドにします。 (2020年4月29日 11時) (レス) id: d845ceabaa (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 昔遠野さんの小説を読んでいました。最近の遠野さんなんだかおかしくないですか?ホントに「個人の意見」だと思うならTwitterとかで言って下さい。ざんねんです。 (2018年3月30日 12時) (レス) id: 3eb23c5feb (このIDを非表示/違反報告)
ラファエル(プロフ) - 遠野さん» 返信遅くなりました(-.-;)全然構いません…!!フラレ日記というものです。宜しくお願いしますm(_ _)m (2018年3月23日 12時) (レス) id: ed45757d6f (このIDを非表示/違反報告)
ツクヨミ☆ノア(プロフ) - とても勉強になりました!主観的だからこそ、説得力のある文章です!私も小説を書いているんですが、情景描写を詳しく書くことが苦手で…なので、文章が綺麗なものは引き込まれますし、正直敗北感がありますねwよかったらなんですが、ボードでお話しませんか? (2018年3月11日 19時) (レス) id: d751ca0591 (このIDを非表示/違反報告)
ハク(プロフ) - 遠野さん» ありがとうございます!じゃあ遠野さんのボードにお邪魔させていただきますね! (2018年3月5日 17時) (レス) id: 188e936883 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遠野 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2018年2月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。