検索窓
今日:3 hit、昨日:14 hit、合計:60,063 hit

この子たちはみんな ページ36

「この子たちはみんな孤児です。
親が捨てた、赤ちゃんポストに入っていた、
または私たちみたいなお医者さんからの依頼でここにくる子、いろいろ問題を抱えた子たちです。」

泣いている小さな子供に近づいた鬼嶋。


「どうしたの。」

「おばちゃん僕のこと迎えにきたの?
ママになってくれるの?」

「...今日だけね。どうした、寝れないのか?」

「うん、僕怖い夢見ちゃったんだ、
お母さんが僕を殴ったんだ」

「そっか、怖いねそれは。おいで。」


男の子はムクリと起き上がると、あぐらをかいた鬼嶋の膝の上に座り嬉しそうにしている。


いくら子供の少ない島といえど、これだけ孤児はいるのか。と、院長という立場でありながら今まで大きくは考えていなかったことが急に悔しくなった。


「あ、僕おじちゃんのこと知ってる。」


俺の足に触れた小さな子供。
ツンツン、と人差し指で突くとニンマリ笑った。

彼の枕にはマジックペンで“タイセイ”と書いてあった。
きっとさっき鬼嶋が渡してきたエコー写真の子なのだろう。

「このおじちゃん、病院の偉い人なんだよ?
そうごうい、って言って、なんでもみてくれるんだよ?かっこいいおじちゃんでしょー?」

「かっこいい!」

「おじちゃんとお話ししてみ?」


鬼嶋はそういうと、ズズズ、とタイセイくんの幼児用の布団を引っ張って、こっちまで引きずってくる。


「ここには、本島からも含め、色々な事情で助けを求めてやってくる赤ちゃんがいます。
その多くは様々な地からやってくる養子縁組の両親たちに引き取られていきますが、
この子のように、自閉症などが理由で里親が見つからない場合があります。」

鬼嶋は今度は二歳くらいの夜泣きをし出した女の子を抱き抱え、そっと揺らしながら言った。


「私たち産科医(ギネ)や助産師は確かに結果がすべてです。健康に産まれたらそれでいいんです。

でも私は個人的にその後が大事だと思ってます。

育てられないから乳児院、
愛せないから児童相談所。

まぁ、それも正解なんですけど。

すべての子供たちに平等って難しいわけですよ。
でも、せめて、私はここに一ヶ月に一回は顔を出して、1日だけ全員のお母さんになってあげるんです。

この子たちがもし私たち医者がどうにかできる存在ならこんなことにはなっていませんが、

私はなんとなくこの現状を知って欲しかったんです。」

なんとなく→←満月の夜ならしょうがねぇ



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:長官 | 作成日時:2020年5月3日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。