検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:60,109 hit

世知辛い訳さ ページ11

久々に会った鴻鳥と私と荻島先生は業務終了時間、三人で飲みに行った。

私にとって実に空気の重い飲み会だった。

喋ることもない私は黙って生ビールを流し込んでいる。

あまり酔うタイプではない私だが、こんなに喋らず飲んでいたら後二杯ほどでノックアウトになりそう。

人生で告白されたことなんてないからその後どう接したら良いのかもわからない。

だから二人の話にテキトーに相槌打ってテキトーに笑って時たま自身の話をしたりもした。

対応はこれで合ってるかはわからない。

「鬼嶋だいぶ酔ってないか?」

「そうですね...ちょっと。」

「はは、大人しいと思ったら。」

「すいませんね。」

頰をポリポリと掻いて笑うと、二人ともヘラヘラっと笑って私の分を含む次のお酒を店員さんに頼み出した。

「わ、私はもうお茶でいいっす...」
__________________________________

オンコール。

それは緊急時に対応できるように連絡を受け取る準備が整っている状態に限って来るわけじゃない。

ましてやオンコールの日じゃないのにくる時もある。

強い光がチカチカっと光って胸ポケットのスマホが震えた。

許可を取って携帯を取ると、連絡してきたのはナースステーションにいた当直の看護師さんからだった。

「もしもし?」

『A先生、28周の早見さんが出血を起こしています』

「あらら...お腹硬いですかね?」

『硬いです...』

「...痛みは訴えてますか?」

『はい。かなり』

「前駆陣痛の気は?」

『ありません』

電話しながらチラッと二人を見ると、二人ともよく私の電話に耳をすませているようだった。

「三十分...どーしようかな...」

腕時計を見ながら五秒考えた私が出した答えはとりあえず現場に直行することだった。

「行きます。」

ガタッと立ち上がって財布から出した1万円札をバンッと机に置くと二人に会釈して店を飛び出す。

「あ、おい!...」

「僕たちも行きましょう。」

「あぁそうだな」


_____________________


「やっぱり胎盤が剥がれかかってる。
ここでカイザーするには収縮剤が足りないかもしれない...」

「でも鬼嶋先生!ヘリ届くまで一時間って...!」

「うん、確実に危ない。」

Aは痛みで悶える患者の手を強く握りながら冷静さを持ち合わせた冷たい声でそう言った。


「お母さん、あのね。私いるから。絶対大丈夫。
赤ちゃんの胎盤が剥がれようとしちゃってるの。
赤ちゃん出してあげなきゃお母さんも赤ちゃんも危ないから。」

私に任せろ→←鴻鳥がいる



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:長官 | 作成日時:2020年5月3日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。