検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:10,670 hit

第12話 by暁月 ページ12

復讐心を今まで抱いたことがあっただろうか。

そう結城遥が頭をひねって考えたのは1度や2度どころではない。だがそれを声に出したところによって何も変わらないのはずっと昔にもう気づいている。主張したってそれだけ処刑が早まるのだ。

「何をしましょうか……」

何もすることがなく、暇な遥はそう呟きながらゆっくりとベッドに腰かけた。ここのベットは柔らかいと言うには程遠いのだ。飛び込んだりしたあかつきにはきっと身体を痛めるであろう。ちなみに遥は今まで1度も試したことがないし、これからも試すつもりはない。

だが一瞬ふと思い出したような顔をした彼は枕のしたに手を突っ込んで1冊のノートを取り出した。別に何の変哲もないノートである。

そしてまた座り直すとそのノートを開いてページをめくっていった。

「……別に希望とかは抱いていないんですけどね」

遥はノートをめくりながら言い訳がましく言った。ノートには細かい文字で見張りの行動パターン、隙のできる時間帯などが記されている。といってもそれは2ページ程で終わっているが。

来たばっかりの時はこんなところさっさと抜け出したいと、このノートに簡単な脱獄の計画を書き留めていったものだ。残念ながらここに自分がいることで実行しなかったことが証明される。

また枕の中にしまおうと彼は考えたのか体勢をくずして後ろを向いた。
……が。

突如彼の頭に、諦めていた脱獄の計画を成功させることができるかもしれないという不思議な感覚がやってきた。

そうだ、今なら一揆で取ったいくつかの武器がある。昔はきっと対抗できないだろうと諦めていたのだ。夜の住人たちも反抗されて大変だろうと思うがちょっとお付き合い願いたい。

あわただしく立ち上がり、遥は罪人共有スペースに向かっていった。確かここに『一緒に逃げませんか』という乱雑な文字でかかれた紙切れが落ちていたはすだ。

共有スペースに到着して見てみたが残念なことにその紙切れはなくなっていた。そこで遥はノートの1番後ろのページを切り取ってそこにメモを書くことにした。

『ここから逃げ出したい方へ』

そう几帳面な文字で書いてノートの上にのせて、それを分かりやすい位置に置いた遥は満足げに罪人共有スペースを出ていった。

もうそろそろ夜の国の生活には飽きてきたところだ。流石にこれだけの長さ、こんなところに入れられたら反抗期にもなりますよね。遥はそう愉快げにいたずらをするときの顔で笑った。

第13話 by時空のラテ→←第11話 byカルク



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , 合作 , 僕朝。
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

カルク(プロフ) - 更新しました!! (2019年7月17日 8時) (レス) id: 46db662a70 (このIDを非表示/違反報告)
カルク(プロフ) - 更新させていただきます! (2019年7月17日 7時) (レス) id: 46db662a70 (このIDを非表示/違反報告)
nekoarisu(プロフ) - 更新させていただきました! (2019年7月16日 21時) (レス) id: 322193fd57 (このIDを非表示/違反報告)
nekoarisu(プロフ) - 更新させていただきます! (2019年7月16日 21時) (レス) id: 322193fd57 (このIDを非表示/違反報告)
味噌鯖 - しました! (2019年7月16日 15時) (レス) id: 9ffca39a54 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朝を見ない人々。 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年6月16日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。