検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:47,552 hit

敦芥『幼い彼なりの伝え方』 ページ32




 芥川が僕より年上だと聞いて驚いた。そりゃまあ、身長も同じくらいだし、態度とか雰囲気からも、同い年か年下かと思っていた。が、実際は二十歳。

 そしてこれを知ったのは今日のことだった。芥川と僕が付き合って三ヶ月経った日のこと。

 ふと太宰さんに芥川の可愛さについて語っていたら「二十歳には見えないもんねぇ」とあの人は言ったのだ。



「あ、おかえり」



 どうやら芥川が帰ってきたようだ。しかし年上と言われても彼は幼い。前に料理の1つでも出来るかと聞いたとき、羅生門にやらせていると聞いて心臓か飛び出そうになった。
 だって、何度か僕を殺す凶器になった羅生門が料理なんて、芥川が器用なのか不器用なのか分からなくなる。



「敦」



 僕の名前を呼べば必ず芥川は僕へと抱きついてくる。いや、倒れ混むと言ったほうが正解か。

 別に重くないから構わないけど、年上と分かってしまった僕には少し大変だ。どうしても気を遣って仕舞う。



「芥川、ご飯出来て…ます」



 ほら、敬語になった。「何故敬語なのだ」と言われたら御仕舞いだ。



「何故敬語なのだ」



 ほら言われた!芥川が年上だったからなんて言ったら、知らなかったのかと言うんだろうなぁ!


 それはともかくぎこちなく、そしてあやふやな返事をすると芥川は渋々抱きつくのをやめた。



「その、芥川って僕より年上なんだよな」

「………敦は年下が好みか。自分より老いている僕のような奴は嫌いなのか。ふん、そんなの知れた事。ならばもう」

「違うから!やめろ!いや、ずっと同い年かと思ってたんだよ」



 また芥川の拗ねた態度を必死に直そうとする。案外疲れるが、僕は結構好きだ。そして芥川は同い年、という言葉にぴくりと芥川が反応した。



「そうなるとお酒飲めるんだよね。もしかして飲まないのって気遣ってる?」

「あ、当たり前だ。僕が酒を飲めぬわけが無いだろう」



 なんとなく察した僕だったが、とりあえず飲んでいいんだよと言った。



 ___しかし僕は後悔した。やはり察した通り芥川は酒に弱く、いつもは喋らないことを淡々と喋っていくのだ。

 本当に、心臓に悪かった。



♀♂

 次の朝二日酔いで寝込むやつがれちゃん。

敦芥『二日酔いの彼奴を看病するのも悪くない』→←敦芥『ただでさえ可愛くて仕方ないのに。ドレスを着てるなんて、お持ち帰りのパターンじゃないですか』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (59 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

羅生門 - 体が痛む。 (2021年4月5日 14時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
羅生門 - karadagaitam (2021年4月5日 14時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
羅生門 - karadagaitam (2021年4月5日 14時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
kyo - 誰が見ても認める美貌の持ち主の芥川さんは、驚くほど食事の量が少ないので食べ残しは私が食べます。(きりっ) (2017年8月25日 10時) (レス) id: b8f51b6520 (このIDを非表示/違反報告)
なかゞわとまと - マジカルワールドさん» 本当に申し訳ないです…!ありがとうございます! (2017年6月10日 23時) (レス) id: 59e0ee862d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なかゞわとまと | 作成日時:2017年4月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。