検索窓
今日:6 hit、昨日:16 hit、合計:35,229 hit

39.辛い過去 ページ42

とりあえず見学をしっかりとしなければ。

そう思い、見学前に生徒に配られた授業プリントを思い出す。



『学秀、私は見学をしながらプリントの記入をしなければならんのだ。

悪いが手を離せ。』



学秀「嫌だよ。」




先程よりもギュッと手を握られ、手を離さないと言う意思が伝わって来る。



『学秀、頼むから手を……』



学秀「じゃあ、僕だけを見てくれる?」




『はっ?』




学秀「理事長の事よりも、僕を優先して欲しい。

そうしたら、手を離すよ。」



『それは……』



そう言われてしまえば、断るのは難しい。



私にとっては、どちらも大切な存在だ。


夫も息子も、私にとっては何者にも変え難い存在なのだから、そのどちらかを選べと言われれば難しい。




学秀「そんなにあいつの事が好きなの?」



考えあぐねていた私に、息子は痺れを切らした様に話しだす。




『そうだな……』




學峯と付き合って、結婚して、子どもが生まれて、今まで長い時を共に過ごして来た。



お互いを知り尽くしてもなお、他には代えようがないくらい、自分の相手が務まるのは、こいつしかいないと思っている。



それだけ私達夫婦の絆は深いと思う。




学秀「僕は、貴方が寂しい思いをしていたのを知ってる。

僕の前では、いつも笑顔で気にしていない素振りをしていたけど、僕は……ずっとそんな姿を見ていた。」




『昔の事だ……』




確かにそんな時もあった。



大切な教え子を亡くした過去を持つ夫は、自分を戒める様に教育の世界にのめり込んだ。



同じ思いをする生徒を出さない様に。



自分がどう教えたら、死なずに強い生徒を育てられるのかと。




あの時の辛そうな夫の背中を、私はただ見守るしか出来なかったのだ。





学秀「昔の事だって割り切れるの?」




『ああ、あの過去が有ったから、今がある。

無駄な事なんてないと私は思っている。』





学秀「強がらなくていいよ。

今だって、本当は心配なんじゃないの?

また一人にされるんじゃないかって。」




『そんなこと……』




ない。


そう言えなかったのは、息子の言っている事が間違ってはいなかったからだ。




だが一人だったのは、何も私だけじゃない。



辛い気持ちは、夫も一緒だったんだ。

40.息子の思惑とは?→←38.社会科見学



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
47人がお気に入り
設定タグ:浅野學峯 , 沖矢昴 , 安室透
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠(プロフ) - 更新大変だと思いますが身体に気をつけて頑張ってください (2020年4月17日 7時) (レス) id: 3260124100 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年1月22日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。