検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:1,872 hit

*五話 ページ6

晴一に連れられて、煉瓦通りを戻る。
二人が暮らしているのは、路地裏に面した古びた三階建てのビルヂングの一角で、蜘蛛の巣と埃にまみれていたのを、三日近くかけて住めるようにしたものだった。
上にも下にも住民のいる気配はなかったが、引っ越してきてすぐ、真夜中に階下から絶叫と銃声が聞こえてきたことがあり、以来、出かける時には早足で階段を下るのが習慣になっていた。
玄関扉の煤けた壁には、小さな花輪が飾ってある。
三、四年も経てば捨てて引っ越すというのに、晴一は少しでも住みよいようにと掃除や修繕を怠らない。
日中は外に出られない身なので、それ位しかやることが無いんだよ、とぼやいていたのを思い出す。
何年経っても晴一の見た目が歳をとらないせいで、彼とまほろは数年ごとに住居を移していた。
そうして、不便ながらも帝都中を転々としていたのは、ひとえに、まほろが晴一と一緒にいたかったからだ。
たぶん、晴一には、生まれた時から世話をかけているのだと思う。おしめを替えるのも、風呂に入れるのもきっと、晴一がやっていたのだろう。
まほろにとって、一番古い確かな記憶は、小学校に入る少し前のものだ。
当時暮らしていた家に、お客が来ていた。
笑いながらまほろの頭を撫でる晴一に、「若いのに、いいお父さんね」と声をかけていた。
やがて、「小学生の姪っ子と若い叔父」、中学に上がれば「二親を亡くした年の離れた兄妹」。住処を変え、肩書きを変えながら、十六年も、一緒に暮らして来た。

玄関口で、ばさりとコートを掛けて晴一が言った。
「じゃあ、ちょっとだけ夜食を作ってあげるから、まほろは手を洗ってきなさい」
はーい、と返事をして洗面所へ向かう。
ピカピカに磨かれた鏡の前に立つ。
柔らかくて真っ直ぐな黒髪。伸ばすようにしてからは、男の子と間違えられることも随分減った。
だが、鏡の中の自分と、目を合わせることだけはできなかった。

──やだ。見てあれ。

──うわっ、俺あんなの初めて見た。

──そんな風に言うんじゃありません。可哀想に、病気かしら……?

嫌悪、好奇、憐憫。そんな視線を、飽きるほど浴びてきた。
可哀想な自分に呟く。
「……蒼い目の、女の子」

*六話→←*四話


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.6/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:幽霊 , 超能力 , 女主人公   
作品ジャンル:ホラー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

花尾安紀(プロフ) - 昴さん» お読みくださりありがとうございました! 更新頑張ります! (2016年5月4日 6時) (レス) id: 441a893882 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 読ませていただきました!とても面白かったです!更新頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o))) (2016年5月4日 3時) (レス) id: bf11e41d26 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:花尾安紀 | 作成日時:2016年5月3日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。