検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:18,011 hit

. ページ2

『ちょちょちょちょちょ、止まりなさい少年。こんな美味しい話はないだろう? ただで願いが叶うんだぜ?』

「いやいや、美味しい話すぎて怖いんです!」


すごい勢いで逃げる敦を追いかける女。

突然のわけのわからない提案に、定まらない口調。
どこからどう見ても、やばい奴だ。


『わかったわかった。そうだ、まずは茶漬けの大食い、というのはどうだろう』

「茶漬け……?」


食いついた、と女はニヤリと笑う。
こうなることは想定済み。彼が茶漬けのその言葉で立ち止まるなど、端から知っていた。

ふふふ、と表情を緩ませる女に、敦は怪訝そうな顔をした。
いくら思考を巡らせても彼女のことは知らない。
やはり初対面のはずなのだ。


『さて少年。私としては全ての願いを叶えてあげたいのだが、どうにも時間がない。もちろん一つは茶漬けでも良いが、三つの願いを叶えよう』

「えっと、たらふく食べさせてもらえるのはありがたいんですが、何故僕の願いを?」

『あ、遠慮はないのね』


敦の問いも、尤もであると言えるだろう。

知らぬ相手が突然自分の願いを叶えてくれる。
含みはないように見えるが、危ない匂いがしなくもない。

そう思っていて遠慮がないのがどうも彼らしいのだけれど。


『少年は知らないだろうけど、君は私の恩人なのさ』

「恩人だとそうしてくれるんですか?」

『そうくるか……それなら君は、何故人を救おうとする?』


うまく納得いかなかった敦に、女は別の視点から話を広げる。

漠然とした質問だが、彼にはこれがしっくりくると思ったのだ。
敦のような人間は、きっと誰にでも隔てなく手を差し伸べてくれるのだから。


『そう聞かれると悩むだろう? それと同じだよ』

「同じ、とは」

『理由なんてない。ただ私が恩を返したいと思ったから、それだけってことだ』


そういうことだよ、と言い、女は敦に手招きをし、歩き出す。

目的地はまだない。
とにかく敦の願いを聞いてからが、始まりだ。


『私はA。敬称も敬語も好まないから今後は外すように。

……まあ、君と違って何の力も持たないただの一般人だよ』

「僕は中島敦。武装探偵社の調査員で」

『知っているさ。何せ私は、君に命を救われた女なのだからね』


彼女は両手を広げて、笑ってみせる。
見覚えはないけれど、人を救えていたことに敦は嬉しさを感じた。

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

砂木雲雀 - 感動しました…!久しぶりにとってもいいお話を読めた気がします。ありがとうございましたぁあ…!!! (2019年6月23日 14時) (レス) id: f363e24a01 (このIDを非表示/違反報告)
真綺 - めっちゃ感動しました!! ありがとうございました!! (2019年6月23日 13時) (レス) id: 06efcbf80c (このIDを非表示/違反報告)
柊まふ(プロフ) - とても 泣きました……!神作品を、ありがとうございます (2019年6月23日 12時) (レス) id: 9a5360aa7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ろろみや。 | 作成日時:2019年6月23日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。