検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:18,021 hit

. ページ5

「三つ目の願いなんだけどさ、何も思いつかなくて」

だから、と告げて連れてきたもう一人に、Aは酷く驚いた顔をした。

「鏡花ちゃんに湯豆腐を食べさせてあげたいんだけど、いいかな?」

『……ああ、構わないよ。それが君の願いなら』

その表情に見覚えがあった。
笑っているのにどこか泣いてしまいそうな、初めて出会った時と同じ。

どうしてそんな顔をしたのか、敦にはわからないが、Aはすぐにいつも通りの笑顔に戻した。
もう何度も見てきた、眩しいほどの綺麗な笑みに。

『うん、そうだ。ここにしよう。この店に来たことはあるかな、泉鏡花』

「ある。何度か」

その場所は、敦と鏡花が出会ったばかりの頃に来た店舗。
その頃は色々とあったが、思い出の場所と言えるだろう。

座敷へと入り、お目当ての湯豆腐が運ばれて、口をつける。
顔を合わせてまだ三日しか経っていないけれど、敦にはAが何だか静かなように感じた。

「ねぇ。貴方はただの一般人じゃないでしょ?」

その言葉が、たった三人しかいない個室に響いた気がした。

最初から思っていなかったわけではない。
ただ、彼女は本当に優しい表情をする人だったから、敦も核心をつくことをしなかったのだ。

鏡花に好物を食べさせてあげたいのはもちろんそう。
だが彼女をここに連れてきたのは、最後の願いを叶える今日、Aが何者なのかを問いたかったからだ。

『ほう。その根拠は?』

鏡花の思い切った質問に、もう少し気圧されるものだと思っていた。
だがAは逆に、彼女から一切目をそらさずに問い返した。

「貴方はさっき、私の苗字を言った。探偵社員になりたてで、自己紹介もしていないのに」

組合の件で、新聞の記事になった敦はともかく、鏡花の名を知る人はそういない。
その上、一般人と言うなら尚のこと。

根拠にならないかもしれないほどの、細かな着目点。
でもそれが、敦の知る限りで彼女が唯一ボロを出した瞬間だった。

『……貴方ならそこに気付くと思いました、鏡花さん』

「……A?」

『最後の願いを叶える今日、話さなければならないことがありました。ですからそのきっかけにしたかったんです』

口調、そして雰囲気までが一瞬にして変わった。
まるで別人がそこにいるような感覚にとらわれた。


『私は貴方がたを救うためにここへ来ました』

ゆっくりと口が開かれて、空気が揺れた。



『私は中島A。十五年後の未来から来ました』

.→←.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (77 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

砂木雲雀 - 感動しました…!久しぶりにとってもいいお話を読めた気がします。ありがとうございましたぁあ…!!! (2019年6月23日 14時) (レス) id: f363e24a01 (このIDを非表示/違反報告)
真綺 - めっちゃ感動しました!! ありがとうございました!! (2019年6月23日 13時) (レス) id: 06efcbf80c (このIDを非表示/違反報告)
柊まふ(プロフ) - とても 泣きました……!神作品を、ありがとうございます (2019年6月23日 12時) (レス) id: 9a5360aa7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ろろみや。 | 作成日時:2019年6月23日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。