検索窓
今日:222 hit、昨日:182 hit、合計:35,720 hit

黄昏の君に ページ18

_______アンの部屋にて

乱「探偵社設立後の祝賀会に最初に来てくれたのは、あの人だったんだ」

『…福地桜痴が?』

乱「うん。その時の社長の言葉が引っかかってて」

"福「私が先に生きる道を見つけて、少し寂しいのだろう」"

乱「多分、それだけじゃない」
________________________________________________

間宮は紅色に燃える夕焼けを見つめ、乱歩との会話を思い出す。間宮も、福地にはいろいろ引っかかる事があった。

世界征服をするだけなら、人質など必要ない。わざわざ探偵社など相手にする意味がないのだ。なら、何故こんなことをしているのか。

(私には皆目検討がつかない。乱歩なら判ったのかしら)




国木田から事情を聞いた間宮は、怪我が治った体で乱歩の元へと向かった。

すると、丁度其処には生き絶えたであろう福地と、哀愁にまみれた福沢の姿があった。
無事ワンオーダーによる世界征服は阻止できたのだろう。しかし、その場にいる全員が何故か悲しそうだ。

福沢はトランシーバーを握りしめ、悲しそうに叫んでいる。

『乱歩』

背を向けた乱歩に声をかけると、無事返事が返ってきた。

乱「A、怪我はもういいのか?」

『おかげさまでね。


…福沢さんは?』


乱「今はそっとしといてあげなよ。

  あの人は今、親友からの呪いに苦しんでる」

意味はよく判らないが、乱歩の云う通りなのだろう。

二人はただ、傍観するしかできなかった。

黄昏に照らされる乱歩をみて、間宮はふと思う。


乱歩が云っていた「それだけじゃない」は、寂しさ以外に何があったのだろう。もしや、親友に対する怒りや葛藤、憂いなどがあったのかもしれない。其れでも、あの二人が親友だったのは事実だ。本当なら殺し合いなどする筈のない、二十年の時を共にしたのに。

福地の「先に道を見つけてしまった友」という寂しい気持ちも、少し同情してしまう。

『…私たちも、こうなるのかしら』

ぼそりとつぶやいた言葉は、乱歩の耳には届かない。


長い探偵社の戦いは、此処で終末を迎えた。

作者より→←平行線



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (130 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
350人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

誰って?ふふ、アタシにも分からないわ。 - あぁぁああ!!ツンデレ具合が可愛すぎます....!! (5月8日 23時) (レス) @page38 id: 47436d7826 (このIDを非表示/違反報告)
むぎちゃ - ゆいたろー!さん» ほんとにですよね〜! (2月25日 4時) (レス) @page32 id: 24087fee12 (このIDを非表示/違反報告)
ゆいたろー!(プロフ) - 乱歩さんかわいい!! (1月25日 22時) (レス) id: 09168e2c17 (このIDを非表示/違反報告)
さぁや - 面白くて一気見してしまいました(笑)これからも頑張ってください! (12月28日 23時) (レス) @page11 id: ee7d1e5722 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - アーテルさん» ありがとうございます!聴いてみます! (11月27日 22時) (レス) id: 2f7e82fb3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。