検索窓
今日:201 hit、昨日:182 hit、合計:35,699 hit

短篇【雨の日】 ページ1

『…この傘小さいわね』

今日は購い出し当番の間宮。どうやら雨に降られてしまったようだ。幸運なことに彼女は折り畳み傘を持ってきていた。何時もの商店街を通り、探偵社への帰路につく。

しかし、聞き慣れた声が間宮の鼓膜に響いた。

乱「Aー!!」

『げ、乱歩…』

彼女は面倒くさそうにしたのは、何か菓子を強請られると思ったからだ。しかし乱歩の手元を見ると既に両手いっぱいに購い物袋(駄菓子)が抱えられていた。
恐らく社長からお駄賃でも貰ったのだろう。

同じように屋根の下へ移動すると自分の傘を閉ざす。
そして濡れた乱歩の髪を手拭いで拭き取りながら、呆れたように問いかけた。

『購い出しは私が当番だけど』

乱「だってA遅いんだもん。僕が直々に購いに行ってあげたんだから感謝してよ!」

『そりゃどーも』

適当にあしらい、乱歩の身なりを確認した。

(両手には駄菓子だけ…傘は持ってないみたいね)

見る限り、乱歩は雨宿りをしていたのだろう。折り畳み傘の大きさにはやや不安があるが、此の男を一人残しておくわけにもいかない。

『狭いけど文句云うんじゃないわよ』

間宮は再び傘を開けると『ほら』と乱歩が隣に来るように促した。

乱「……」

『?はやくして』

乱歩は一瞬目をぱちくりさせたかと思うと、直ぐに「わーい!」と嬉しそうに傘に入る。

乱「傘はAが持ってね!」

『判ってるわよ』

軽口を叩きながらも、二人は仲良く相合傘をして探偵社へ帰ったのであった。


_______社長室にて

乱「しゃちょー!此れ社長が好きそうだから購ってきたよ!」

福「…後で頂こう。予報通り雨は降ったようだな。
"持たせた傘"は使ったか?」


其れは福沢が事前に雨予報のニュースを見ていた為、「菓子を購いに行く」と云った乱歩に持たせたモノだった。どうやら、購い物袋の中に埋まっていたようだ。

乱歩は福沢の質問に、嬉しそうに応える。

乱「使おうと思ってたんだけど、途中で"善い事"があったんだ。だから必要は無かったよ!でも有難う社長!」

福「ふ、そうか。何が有ったかは判らぬが善かったな、乱歩」

乱「うん!」


_____事務室にて

『くしゅんッ』

与「風邪かい?無理すんじゃないよ」

『え、ええ。有難う晶子』

何も知らない彼女は、今日も業務に徹したのだった。

番外篇【髪】→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (130 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
350人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

誰って?ふふ、アタシにも分からないわ。 - あぁぁああ!!ツンデレ具合が可愛すぎます....!! (5月8日 23時) (レス) @page38 id: 47436d7826 (このIDを非表示/違反報告)
むぎちゃ - ゆいたろー!さん» ほんとにですよね〜! (2月25日 4時) (レス) @page32 id: 24087fee12 (このIDを非表示/違反報告)
ゆいたろー!(プロフ) - 乱歩さんかわいい!! (1月25日 22時) (レス) id: 09168e2c17 (このIDを非表示/違反報告)
さぁや - 面白くて一気見してしまいました(笑)これからも頑張ってください! (12月28日 23時) (レス) @page11 id: ee7d1e5722 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - アーテルさん» ありがとうございます!聴いてみます! (11月27日 22時) (レス) id: 2f7e82fb3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。