検索窓
今日:11 hit、昨日:6 hit、合計:562,188 hit

ちり菊のように ページ41










「近所の公園でやるか?」

「いいの?」

「夏になると、家族連れがよくやってる
 し、別に騒がねーから平気だろ?」


 コンビニで売っている花火は、ファミ
リーで楽しめる簡単な物。



「俺、線香花火好きなんだよねー」

「私も大好き!」


北山さんはそれをレジに持って行った。















昼間の喧騒はどこへやら……

 夜の公園は人影がなく、無個性な外灯
の光が公園の木々や、遊具を照らし出し
ている。

 風のせいなのか、誰も乗っていないブ
ランコが、歯ぎしりのような軋り音を立
てていた。


 北山さんが家に帰り、小さいバケツを
持ってきてくれた。





「フキ、好きな花火を持って来いよ」



 蝋燭に火を灯し、フキちゃんが花火に
火を着けると、シューっという音を立て
黄金色の火花が勢いよく噴き出した。


 それはまるで黄金色のススキのようで
やがて黄金色から緋色へと変化した。


「綺麗!」


 フキちゃんの顔が花火に照らされ、瞳
がキラキラと揺らめいて見える。





「花火するのなんて、何年ぶりだろう」

「だよなぁ」


 火花が飛び出すスパークタイプの物や
くるくる回るタイプの物。どれも幼い頃
の想い出の中から抜け出してきたみたい。





――郷愁を誘い

火花を散らし、儚く消える花火は

懐かしい夏の香りがした。








「おっし、シメに線香花火やろうぜ」


 シメって……(笑) 北山さんが、いた
ずらっ子のような顔で線香花火を差し出
してくる。


「誰が一番長もちするかやらない?」


 私が言うと、フキちゃんはうれしそう
に飛び跳ねた。



「じゃあ、点火〜」


 橙色の丸い玉と小さい火花は、すぐに
”松葉”を散らしたように飛びちり始め

 やがて火花が垂れるように下に伸びる。
その姿は、舞うように風に身をまかせる
”柳”のようだった。

 最後は"ちり菊"。菊の花びらが咲いて
は散り、咲いては散りを繰り返し、線香
花火の終焉が近づく。

 ここから長くもつかが勝負。最後の力
を振り絞るように瞬き……




「くそっ」

「あっ、北山さんの落ちそう!」




 まるで夕日が落下するように、丸い玉
がぽとりと落ちた。







「フキ、今日は楽しかっただろ?」

「北山さんも先生と楽しそうだったね」

「まだ言うんかーい」

「チャラ男〜!」






 公園からの帰り道、目尻に小さい皺を
寄せ



「ごめんね」



私の耳元に唇を寄せて囁くと……

頬に、そっと彼の唇が触れた。






一緒にいよう→←不夜城



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (717 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1287人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

siori(プロフ) - みんさん» みんさーん、ありがとうございます!これからとりあえず一話だけですがUPしますね!8月は思うように更新できないかもですっ。気長におまちくださいませ〜(*^^*) (2017年7月31日 14時) (レス) id: 39e6318bf5 (このIDを非表示/違反報告)
みん(プロフ) - sioriさん» 移行お待ちしております!sioriさんのお話はいつもすごく専門的な事が書かれてて、いろいろ勉強されてるのかなと感心してます。これからも楽しみです! (2017年7月30日 9時) (レス) id: 4255676165 (このIDを非表示/違反報告)
siori(プロフ) - もぐりんさん» もぐりんさぁーん!フキちゃん、強くて優しい子なんです(´;ω;`)夏休みは、三人にとってキラキラとした楽しい日々になると思います。秋が近づくにつれ不穏な影が……私、結構季節と連動させちゃうので、不安ですよね?(>_<)見守ってくださいませ〜(泣) (2017年7月29日 21時) (レス) id: c032b2cbc2 (このIDを非表示/違反報告)
siori(プロフ) - ☆とも☆さん» ともさーん、うん。私も連続して出産のこと書いちゃうの、ともさんの影響かもって思っちゃった。自然とお話にでちゃうのかなぁ?不思議。フキちゃん良い子なの……(*^-^*)これからも三人を見守ってね! (2017年7月29日 21時) (レス) id: c032b2cbc2 (このIDを非表示/違反報告)
siori(プロフ) - すずさん» すずさん、初めまして(*^-^*)いつも読んでくださりありがとうございますっ!情景描写を好きと言っていただき、感激です!Sなみっくんがお好みですね(*´ω`*)私も大好きです!次の章から書いていきたいと思いますので、お暇でしたらまた遊びにいらしてくださいね! (2017年7月29日 21時) (レス) id: c032b2cbc2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:siori | 作成日時:2017年7月7日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。