検索窓
今日:12 hit、昨日:3 hit、合計:70,321 hit

17、犯人像 ページ18

「じゃあさ、犯人の家が新田町だっていうのは、どこから分かるんだ?」

若武が言った。若武、気持ちがのって来てるね。目の輝きというか、熱のこもり方というか。

上杉は、ニヤッと笑った。

…なんだろ、その顔似合うんだよな、アイツ。

「土さ。ほら、タイヤのゴムの間にドロが入ってるだろ」

そう言われたので、そっちを見た。

「秀明の西側からここまでの道を考えてみると、繁華街から市街地にかけてはずっと舗装だ。それを過ぎて、グラウンドのほうにおりてくると、普通の土の道になる。ただし土は、こんなふうにはこびりつかない。これは、ドロだ。そこでもう一度、シャリの小塚博士の出番なんだ。小塚、バトンタッチ」

小塚博士、って似合ってるよね。めっちゃ。


小塚はコホンと咳払いをし、口を開いた。

……それっぽいなぁ、なんか。

「土には、いろいろな種類があるんだ。とくにこの市外の地質は、秀明グラウンドのある北部側と、この野村グラウンドのある南部側とでは、かなり変わっていて、おもしろいよ。すうじつまえに、雨が降っただろ。それでKZは、前の練習日に秀明グラウンドを使えなかったんだよね。ぬかってさ」

地質に面白さを感じたことは、残念だけどないなぁ。

彩ちゃんと若武が、頷いた。



……あ!そういう事か!

初めて彩ちゃんに会った時に、やたらと若武を睨んでたなぁと思ったら、初対面じゃなかったのね!

KZが、彩ちゃんの学校に行ってたのかぁ。

え、もうなんか、スッキリした。なんでだろ。




「自分のガレージの中だ」

黒木が、静かに言った。

「当たり」

あら、いつの間にか話が進んどる。
やっべーなんも聞いてなかった。

上杉が答え、メガネを押し上げた。

…なんか、その仕草も似合ってんな、アイツ。

「つまり犯人は、この北部地域のどこかに住んでいるんだ。ところが北部地域は、ガソリンスタンドや郊外レストラン、グラウンドや畑が多くて、住宅地は少ない。ただひとつあるのは」

若武が、すかさず叫ぶ。

「新田町のビバリーヒルズだ!」

おお、あそこか。なかなかなお値段だったけど、直ぐに売れたと言う。

お母さんが、買おうかなぁなんて言ってたのを、止めた記憶があるわ。

「自転車をバンパーの下に巻き込んだまま走ったら、当然、車も壊れるに決まってる。それを承知で走らざるをえなかったんだから、相当焦っていた。つまり犯人は、新田町に住んでいる壊れた緑色の外車を持つ人間で、その日はすごく忙しかったヤツだ」

18、どうするの→←16、エキスパートの大活躍



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:つばくらめ | 作成日時:2019年4月22日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。