検索窓
今日:4 hit、昨日:12 hit、合計:51,696 hit

ページ23






嵐の様な人だったな、梶井君
と云うか宇宙大元帥とは一体何なのだろう

なンて事を考え乍
執務室に戻っていたら
向こうから姐さんが歩いて来た




「先刻は行成済まなかったのう」




先刻?嗚呼私が驚いた時の事を云ってるのか




「じゃが彼処迄驚かンでも良かろうに」


「唐突の事だったので…」


「のうA。
(わっち)其方等がマフィアに来て八年間、
部外者なりとも其方等を見ていた」




微笑んでいた姐さんは
急に真剣に私を見つめ、凜とした声でそう云った




「な、何ですか?行成」


「まあ聞け」


「はい…」


「長い間其方等を見てきた故に
一言云わせて貰おう______己を偽るな」




『己を偽るな』
其の言葉がグサリと何処かに突き刺さった音を
私は聞いた。

其の言葉に胸を騒つかせる動機など
心当たりなどさらさら無いのに…




「何故先刻の事を鴎外殿に隠しておった?
少し強請っても撥は当たらぬと思うが」


「…っ私は、只の鴎外さんの秘書ですから
強請るなンて事しませんよ」




其れに、今そンな事を言える時でも無いし




「そうかのう?」


「そうですよ」


「そう思っておるのは
若しやAだけかも知れぬぞ?」




其の言葉に復揺らぐ。
何故、何故こンなにも聞いてて苦しいのか




「其れに、何やら二人でやっておる様じゃが
其れを理由にするのも良く無いぞ」


「っ、何故其れを____」




そンな不安定な時に機密事項の件に触れられ
私は露骨に警戒してしまった。

本来なら幹部クラスの姐さんは
其の事に少しなりとも気付いていて当然なのに




「判っておる。余計な散策はせん」


「あっ…済みません」




拙いな、今は色々不安定過ぎる。
感情も思考も何もかも




「後は二人で解決せい。(わっち)は遣る事は遣った」


「あ、姐さん!」




其れだけ云うと私の声も聞かず
姐さんは去ってしまった

ぐじゃぐじゃの頭の中で姐さんの言葉が
再生される
…そう思っているのは私だけ?真逆

私と鴎外さんは秘書と主人
十四年前の彼の契約により私は鴎外さんに
全てを捧げた。

其れだけ、只其れだけの関係なのだ


其れを私が一方的に超えた思いを抱いている
と云うだけ

本来契約と云う非情緒的な繋がりで有る
私達の関係を、私が一方的に情緒的繋がりに
しているだけ


“あの人の側に居たい”


我ながら馬鹿だと思う。

常に理を追求する鴎外さんに
情緒なンて云う非合理的な繋がりを
持ってしまったのだから…

肆→←弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (90 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
392人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 15ページ 中也君な ではなく 中也君の ではないでしょうか?  (2021年5月24日 7時) (レス) id: 411fa15fdd (このIDを非表示/違反報告)
ザック - 面白かったです。ミステリアスで、文も読みやすかったです。ありがとうございました! (2020年1月8日 19時) (レス) id: fc99185244 (このIDを非表示/違反報告)
サチ - あれ?なんでだろう、目から塩水が (2019年8月12日 12時) (レス) id: 610253a17e (このIDを非表示/違反報告)
はなを(プロフ) - 幸人さん» コメント、そしてお気遣いありがとうございます!これからの展開にどうぞご期待ください! (2019年6月21日 18時) (レス) id: e980c2186f (このIDを非表示/違反報告)
幸人 - とっても面白いです。無理をしない程度に更新頑張ってください。 (2019年6月21日 8時) (レス) id: fa5f2782df (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:はなを | 作成日時:2019年6月17日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。