検索窓
今日:7 hit、昨日:3 hit、合計:53,458 hit

世界の壁 ページ5

(・・冗談、なわけないじゃないか)





隣でタバコをふかす彼を見やる。
いつ見ても変わらない横顔。ーーそれは私に、
いつも安堵を与えてくれる。


でも今は、それがどこか悔しくて、悲しくて。


ギュッと胸が締め付けられた。


立ち入ってはいけない境界線は、確かに存在する。
私の生きる世界。お兄さんの生きる世界。

・・この世界から逃げ出す勇気なんてないくせに
あんなこというなんて、無責任だったかもしれない




(ーーそこまで見抜かれていたんだとすると、)



私はきっと、この人には勝てないだろう。







「じゃあせめて、名前くらい教えて欲しいもんだ」


「名前?」

「まだ伏せるのかい?」




私は、この人のことならばなんだって知りたい。
名前も年齢も、血液型だって。

どんな些細なことでも、それを知れたことに
幸せを感じるんだ。



お兄さんは、視線を天に泳がせる。
しばしの沈黙のあと、その人はそっとこちらに
視線を戻した。








「ーーー・・土方だ」

「ッ、え?」


「土方十四郎」




驚いた、というのが正直なところだった。

これまで断固として口にしなかった自分の名前。
それを今、はっきりと言い放ったのだ。


当人は、怪訝そうに眉をひそめ
「何だそのツラ」と。どうやら、私の驚きは
表情に出ていたらしい。





「・・偽名?」

「疑ってんのか」


「そりゃだって、・・あんまりあっさり教えるもんだから。怪しんじまうのも自然だろう」




彼は呆れたように肩を落とした。
そんな姿を眺める一方で、
私は心中、さきほど聞いた名前を繰り返す。





「正真正銘、俺の名だ」






ーーーひじかた、とうしろう

それが、この人の名前。






「・・二人きりの時は、名前で呼ばせとくれよ」

「好きにしろ」






遠ざかっていた距離を縮め、再び繋ぎ止められた
ような気がした。その人のことを知ると、
ほんのりと胸が熱くなる。

観念したように紫煙を吐き出した土方十四郎は、
短くなったタバコを灰皿に押し付けた。






「何で教えてくれたんだい」


「・・さあな。ただ、教えても問題がないと判断
したからそうしただけだ。特に深い意味はねーよ」


「そう」



少しは、この人の懐に潜り込めたのだろうか。
少しは、世界の壁を越えられたのだろうか。

知らない話→←予想通り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (120 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
146人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 土方十四郎   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シュシュ☆☆(プロフ) - 燐さん» ありがとうございます!最後まで読んでくださり、感謝ですっ!! (2018年9月10日 21時) (レス) id: ad40a3ccd1 (このIDを非表示/違反報告)
- 切ない感じからハッピーエンド、感動しました! (2018年9月8日 17時) (レス) id: 6e4e502025 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - 蜜柑さん» ありがとうございます!無事完結でございます!そんなお褒めのお言葉をいただきまして、私も言葉にならない喜びに震えております…!読んでくださり、ありがとうございましたっ! (2018年1月26日 22時) (レス) id: a89349d530 (このIDを非表示/違反報告)
蜜柑(プロフ) - またコメ失礼します。完結おめでとうございます!今回も、なんか言葉にできないけどすばらしくすばらしかったです!!(語彙力が…)シュシュさんの小説大好きなので、これからも新作待ってます!ぜひともよろしくお願いします!! (2018年1月22日 21時) (レス) id: 6a812c0c50 (このIDを非表示/違反報告)
シュシュ☆☆(プロフ) - ミドリムシさん» ありがとうございます!シリアス、確かに多いですね!クールでかっこいいイメージがそうさせるのかも…?足を運んでくださり、本当に感謝です! (2018年1月22日 14時) (レス) id: a89349d530 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シュシュ☆☆ | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年1月14日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。