検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:5,674 hit

お題【仮面】 ページ5

誰にだって、本心とは逆のことを言うことがあるだろう。



怒っているが、「良いよー」と笑顔で答えたり。



そんな嘘の表情、言葉を人は”仮面”と言い、





偽りで過ごしている私は、”仮面少女”。







煩い教室、煩いクラスメート。


そんな今は放課後。

面倒な授業が終わったこの時間帯は、決まって煩くなる。


友人同士でこの後の予定でも決めているからだろう。



「ねぇ、Aちゃん!このあとどうする?」



私に話しかけてきた一人の友人。

他のクラスメート同様、このあとの予定について聞いてきたのだ。



「あ、ごめん......。今日、この後先生に提出するものとかあるからさ」


「そっか......。なら仕方ないね」



またね、と言って友人は走り去った。


もちろん、先生への提出物があるだなんて嘘。

ただ、面倒だった授業の後にまた面倒なことをするのが嫌なだけだった。


そんなことを考えつつ、適当にプリントを出したりしまったりする動作をしている内に、どんどんと人が出ていき、遂には自分だけになる。




いつから、こんな仮面を被るようになったのだろうか。


今では、もう自分でも何が本心で何が仮面か分かりゃしない。



「お前、一人で何してんの?」



不意に、誰かに話しかけられた。

声の方を向くと、そこには同じクラスの少年。



「ううん、何も。私そろそろ行くね」



ガタッと立ち上がり、直ぐ様鞄を持って出ようとした。


まったく、何故今日はこんなに話しかけられるんだろう。


スタスタと歩いていき、少年の横を通ろうとしたとき、



「お前さぁ、何でいつも嘘ついてるんだよ」



自分の耳を疑った。


足を止め、少年を見つめる。


誰にも、そんなこと言われたことはなかった。

誰も、”仮面”をつけていることに気が付かなかったというのに。



「......どういうこと?私は何も......」


「見てれば分かる」



時間が止まったみたいだった。


依然と少年は、私の方を見続けている。



「嘘ついてても、楽しくないだろ。俺がその仮面、ぶっ壊してやるよ」



冗談みたいな台詞、でも、目はとても真っ直ぐで。

私は、目を避けることが出来なかった。



誰も知らない、仮面の裏の私。

誰にも知られなかった私の仮面。



この時、その仮面に少しヒビが入ったような気がした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クレセントミント様のリクエストでした!

リクエスト、ありがとうございました。

お題【夢】→←お題【色】※改善(?)あり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:シリアス , 練習 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

不知火(しらぬい)(プロフ) - 類々さん» 分かって頂けましたか!良かったです。書いてて自分でもこれ分かりづらいなぁと思っていたので......。長らくお待たせしてしまい申し訳ありません...。はい、頑張ります!コメントありがとうございます! (2016年11月14日 15時) (レス) id: 40bbea7726 (このIDを非表示/違反報告)
類々(プロフ) - リクエスト書いてくださりありがとうございました! タイトルの意味を見たときなるほど!となりました。これからも作者さんのペースで更新頑張ってください (2016年11月13日 20時) (レス) id: 58953b7c61 (このIDを非表示/違反報告)
不知火(しらぬい)(プロフ) - 星の夜さん» おぉ、こんなにたくさん...。もちろん構いませんよ!ですが、作者の時間が若干なくて少し待っていただくかもしれません...。それでも良いのなら全部書かせてください!コメ、リク、ありがとうございます! (2016年10月16日 22時) (レス) id: 40bbea7726 (このIDを非表示/違反報告)
星の夜 - リクエストしまくっていいですか?「ナイフ」「自分嫌い」「雨の中」「血」「枯れた桜」「愛に餓えて」←ナイフと血に関してはもう気にしないで書いて下さい。題名っぽいのも気にしないで下さい。多いですよね…ごめんなさい。 (2016年10月12日 23時) (レス) id: ada47a0c32 (このIDを非表示/違反報告)
類々(プロフ) - 不知火(しらぬい)さん» ありがとうございます! のんびり待っていますね〜 (2016年10月11日 18時) (レス) id: 58953b7c61 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:不知火(しらぬい) | 作者ホームページ:http  
作成日時:2015年6月13日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。