検索窓
今日:11 hit、昨日:5 hit、合計:251,119 hit

七話 人生万事塞翁が虎 ページ8

「ふうん。君、施設の出かい」




太宰のその質問に、敦は少し表情を暗くした。

そして少し言葉を訂正しながら話し出す。




「出というか...............
追い出されたのです。経営不振だとか、事業縮小だとかで」




それを聞いた太宰とAは、一瞬目配せし合う。


そして、何も無かったかのように話を続けた。




『それは大変だったね...』


「.......しかし、薄情な施設もあったものだね」




二人の同情の言葉を聞いたあと、国木田は仕事に戻ることを促す。




「おい太宰、俺たちは恵まれぬ小僧に慈悲を垂れる篤志家じゃない。仕事に戻るぞ。Aも、社に戻って今日の残りの仕事を片付けた方がいいんじゃないか?」


『それもそうだね...』




頷くAに、敦が疑問を抱く。




「三人は.........何の仕事を?」


「なァに.......探偵さ」




太宰はキメ顔でそういう。


それを聞いてポカンとする敦。

そこに国木田が補足をつけ加えた。




「チッ.....探偵と云っても、猫探しや不貞調査ではない。斬った張ったの荒事が領分だ。異能力集団【武装探偵社】を知らんか?」




それを聞いた敦は、何かを思い出すように手を組んだ。




「(【武装探偵社】.....聞き覚えがあった。
曰く、軍や警察に頼れないような危険な依頼を専門にする探偵集団____
昼の世界と夜の世界、その間を取り仕切る薄暮の武装集団
なんでも、【武装探偵社】の社員は多くが異能の力を持つ【能力者】と聞くが_____)」




敦は考えながらも、何やら変な会話を繰り広げている二人を見つめる。

そして次に、自分の隣に座るまだ幼い女の子を見た。




「(本当かなあ.........)」




どう見ても、敦の目にはそんな特別な人達には見えなかった。

Aはまだ自分より四つか五つ年の離れた女の子である。


そんな危険な仕事をしているとも思えず、できるようにも見えなかった。




「そ...それで、探偵のお二人の今日の仕事は」


「虎探し、だ」


「...............虎探し?」


「近頃、街を荒らしている【人食い虎】だよ。倉庫を荒らしたり、畑の作物を食ったり、好き放題さ。
最近この近くで目撃されたらしいのだけど____」




敦の質問に、淡々と説明していく太宰。


それを聞いた敦は、いきなりガタッと大きな音を立てて座っていた椅子から落ちる。

そして、何かに恐怖するような表情で床に座り込んでいた。

八話 人生万事塞翁が虎→←六話 人生万事塞翁が虎



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
254人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ark | 作成日時:2021年1月4日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。