検索窓
今日:2 hit、昨日:6 hit、合計:250,886 hit

十話 人生万事塞翁が虎 ページ11

暗い倉庫の一つの中に、三つの影が潜む。


その中で敦は蹲り、ただ時が過ぎるのを感じていた。

しかし、時が過ぎるのとともに精神が削られ、我慢できなくなっていた敦は、ふと太宰たちのいる方を向いた。


そこでは太宰が[完全自 殺読本]と書かれた本を読んでいる。

Aは太宰の首に後ろから腕を回し、抱きつくようにして寄りかかりながら、本の中を覗き込んでいた。




「......本当にここに現れるんですか?」


「本当だよ」




沈黙を破るように質問した敦に、太宰は本に目を落としたまま答える。


それでも敦は不安が拭えなかった。


それに気づいたのか、太宰がようやく本から目を離し、敦の方をむく。




「心配いらない。虎が現れても私達の敵じゃないよ。こう見えても【武装探偵社】の一隅だ」




太宰のその言葉を聞いた敦は、膝に顔を埋めて言った。




「はは、凄いですね。自信のある人は。
僕なんか、孤児院でもずっと「駄目な奴」って言われてて_____
そのうえ、今日の寝床も明日の食い扶持も知れない身で...。こんな奴がどこで野垂れ死んだって...。
いや、いっそ喰われて死んだほうが___」




自虐的な言葉を並べる敦。

敦の頭は呪いのような言葉をまた思い出していた。


Aは敦の言葉を聞くと、そっと太宰の元を離れ、敦の所へ向かう。




『あんまり思い詰めちゃダメだよ。価値のない人間なんて存在しない。皆何かしら、生きていることに意味があるんだから』




そう言って、敦の頭を撫でる。

敦は頭に感じる手の温もりに、小さく頷いた。


そんな二人の様子を黙って見つめていた太宰が、サッと上を向き呟く。




「却説_____そろそろかな」




太宰のその言葉に、俯いていた敦もばっと顔を上げる。

Aもそれを確認して、ふっと窓ガラスから光を零す満月を見た。



それとほぼ同時に、倉庫の奥からガタンという大きな音がなり、敦はビクッと体を揺らした。

しかしそれ以降、倉庫は静けさを取り戻す。




「今........そこで物音が!」


『そうだね』


「きっと奴ですよ大宰さん!」


「風で何か落ちたんだろう」




恐怖で大声を出す敦に対して、Aも太宰も冷静だった。

しかし、敦の恐怖が収まる様子はない。




「ひ、人食い虎だ。僕を喰いに来たんだ」


「座りたまえよ敦君。虎はあんな処からは来ない」


「ど、どうして判るんです!」




静かな倉庫の中で、敦の恐怖心だけが膨らんでいった。

十一話 人生万事塞翁が虎→←九話 人生万事塞翁が虎



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
254人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ark | 作成日時:2021年1月4日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。