検索窓
今日:17 hit、昨日:10 hit、合計:27,767 hit

第九十五話 有終の美は自分で ページ12

斑目の言う『妙技』
それは__


「な!? アイツ、自分自身を…!?」


「自分自身の、贋作?」


斑目は自分の分身を四体出現させた。技ですら、斑目の本性が現れている。贋作や複製はお手の物。
彼が絵画にどのような心構えで向き合ってきたかがよくわかった。斑目にとっての芸術はこれなんだ。否、芸術と呼べるものではない。本当に卑しい紛い物だ。


「(改心させて、斑目の持っていた芸術に対する思いを取り戻させてみせる)」


「倒すべきは中心にいるシャドウだ。お前ら、バトンタッチを繋げて一気に倒すぞ!」


モナは周囲に電撃を走らせているシャドウに弱点のガルをくらわせる。バトンタッチで次はパンサー。冷気が漂っているシャドウにアギを放つ。モナのおかげで流れが出来た。その後もフォックス、スカルとバトンタッチを繋げていき、残るは本体のシャドウだけだ。


「チェックメイトだ」


ジョーカーはシャドウに銃を構え、放った。




力を無くした斑目をフォックスは追い詰める。
それは道を踏み外した恩師を正しい道へと導く、弟子の姿でもあった。


「し、真の芸術など誰も望まんのだ…。欲しいのはわかりやすい『ブランド』だけ…!ワシだって被害者なんだよ…!」


「言い訳かよ…」


「美術界は所詮、カネの世界。カネ無しではノシ上がれない…。なあ祐介、お前なら分かるだろう?カネの無い画家は惨めだぞう…?」


祐介は斑目とは違う。芸術を心から愛している。


「もう戻りたくなかっただけなんだよぉ!」


「外道が芸術の世界を語るな。現実の自分に還ってこれまでの罪を告白しろ。全てだ!」


「こ、殺さんのか…?」


「約束しろ!!」


「ひぃ!わかった、わかったから……」


そうは答えるが、斑目はまだ挙動不審な様子を見せる。
何かを心配しているかのようだ。


「あ、あやつは来ないのか?あの黒い仮面の……」


「誰のことだ?」


「黒い仮面、えっ誰?」


「まさか、パレスにワガハイたち以外の侵入者がいたってのか…!?」


「え……」


詳しく考えていたいところだったが、そこでパレスの崩壊が始まった。
モルガナは車に変身し、怪盗団は急いで乗り込む。
最後はオタカラを持ったフォックスだけだ。


「なぁ、祐介。ワシはどうしたら、なぁ……」


「有終の美くらい、せめて自分の作品で飾れ」


さようなら、先生。

第九十六話 名声よりも大事なこと→←第九十四話 自由に



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

すみれ(プロフ) - テイル@パピコ同盟さん» コメントありがとう〜〜!こちらこそ返信遅くてごめんね。更新頑張ります!これからもよろしくね! (2020年7月11日 16時) (レス) id: 28009c6402 (このIDを非表示/違反報告)
テイル@パピコ同盟(プロフ) - 続編おめでとう!最近話せてなくてごめん!頑張ってね!これからも応援するよ! (2020年7月11日 6時) (レス) id: f918ed1ff0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:すみれ | 作成日時:2020年7月10日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。