検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:1,041 hit

101 ページ4

「でも、もう少しヒントが欲しい。
小さい頃のおやつはどんなのだった?」





真衣は人差し指を頬につけて首を傾げる。





「うちは殆ど母の手作りでした。
ホットケーキとかドーナツとか、粉物が多かったです。
あとはアイスキャンディ」




「それも手作り?」




「はい。
ミカンとかリンゴのジュースを凍らせてたんです。
夏の暑い日は美味しかったなあ」





ふんふんと頷きながら、玄師はノートに文字を書き込む。





「それじゃ、今までに食べた中でそのお菓子と1番似ていた物ってあるかな」





腕組みした真衣がぼそりと呟く。





「・・・クレームブリュレです。
クレームブリュレは、夢のあの味にそっくりな気がします」




「なるほど。
けれど『そっくり』なだけで、同じ味ではないんだね。
それを作っても、真衣さんの夢の味そのものではない」




「そう・・・だと思います、多分」




「クレームブリュレに酸味はないしね。
よし、それじゃあ作ってみよう」




「え!
もう作れるんですか?」




「色々試して食べてみるしかないでしょう。
いくつか試作しますよ」





店の方でカランカランとドアベルが鳴り、真衣は急いで対応に出る。




玄師はエプロンの紐を結び直し、調理に取り掛かった。







































客が途切れず次々に来て、閉店間際にはショーケースの中がほぼ空になっていた。




早めの時間に店を閉めていると、店内に甘い匂いが漂ってきた。




真衣は店仕舞いを終えてシャッターを下ろし、厨房に入っていく。




中では玄師が忙しく立ち働いていた。





「真衣さん、いくつかできていますよ」





玄師は既に調理台の上に3つのケーキを乗せていた。




オーブンからはバターたっぷりの生地が焼ける香ばしい匂いがする。




並んだケーキはそれぞれオレンジ、黄色、茶色のクリームでデコレーションされ、中に何が入っているのかは分からない。





「さあ真衣さん。
どれからでも召し上がって下さい」





玄師から大ぶりのフォークを手渡され、真衣はオレンジのケーキを選んだ。




フォークで1片を削り取る。




断面は3層になっていた。




外周を覆う爽やかな酸味の果肉入りオレンジクリーム、中には真っ白なミルクババロア、下には薄く伸ばしたタルト生地。

102→←100



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:井原 x他1人 | 作成日時:2020年6月14日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。