検索窓
今日:32 hit、昨日:7 hit、合計:135,304 hit

193 ページ5

自身に来る筈の衝撃と痛みが来ない代わりに、何かが砕けて落ちた様な音が聴こえ、Aは恐る恐るといった様子で瞳を開く。
見覚えのある痩身の男が目の前に立っていた。風で靡くロシア帽。男の右手に持っているナイフが目に入った同時に、孔雀が倒れた。

音に反応してAが孔雀の方へと視線を移すと、額の紅い結晶は砕かれており、辺りに散らばっている。そして、孔雀の姿は跡形も無く消滅した。

「怪我はありませんか?」

振り向いた痩身の男が、Aに手を差し出して来る。
Aは尻餅をついた状態の為、自然と男を見上げる形となる。
何時もと服装が違うが、間違いなくこの男はAの友人であるフョードル・ドストエフスキーだった。

「……ドス君…?」

「はい。そんな不調状態で、よくここまで来ましたね。君がお人好しなのは承知の上ですが、君の身体や力はあくまで普通の人間の域を出ない。少しは自分の身を守る行動をしなさい」

不調である事を俺は云っただろうか、とAは一度思うが、霧の濃度の濃さの不快感が勝って、その思考は直ぐに打ち消される。
フョードルの手を握って、思っていたよりも強い力で立ち起こされた。

「ドス君…今のこの横浜について、何か知ってる?」

「この横浜については…そうですね。私達が首謀者側、とでも云っておきましょうか」

「…は、」

「骸砦に人間が居ることに気付いていたのでしょう。だから骸砦に向かって居る最中、あの孔雀に襲われた」

まるで今迄見ていたかの様な口振りに、Aの背筋が寒くなる。
否、屹度この男の事だ。何かの組織の頭目である事は、Aも知っていた。跡をつけていたとて何も不思議ではないと。

「却説、今の横浜は無法地帯です。君みたいな丸腰の一般人が居ては死んで終わります。
……君の身を守る程度の場所は提供しましょう。勿論、君の疑問についても答えます」

首謀者側だと先程宣ったドストエフスキーの発言が、冗談だともAは思えず、再度差し出される手を取る事を躊躇う。
だが、此処にいれば確かに先程の孔雀の様に殺されるのは目に見えた。今の横浜は無法地帯と化してるのは真実なのだろうから。

手を取りたくもないし、其れは甘言なのかもしれはい。だが、疑問についての答えを話すと言うのならば、と、Aはドストエフスキーの手を取った。


×××××
やっとこさでっぷる編に行けたので記念絵。
(http://img.u.nosv.org/item/2c0669d34c152f2d02d53a49e8234f3e/1571010448)

194→←192


『斜陽の罪人』

「たった一つくらい、ハッピーエンドがあっても構わないだろう?」


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (335 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
507人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あんこ入りのよもぎもち。(プロフ) - 好きです。面白いと言うか、綺麗なお話だと思いました。途中で泣いちゃいました。何と言うか言葉に出来ません。神作ってこう言う物を言うんだと思いました。 (2021年8月11日 4時) (レス) id: 002ae44b05 (このIDを非表示/違反報告)
- めっちゃよかった……もっと絡みが見たい (2021年3月20日 20時) (レス) id: 7f95d97ba7 (このIDを非表示/違反報告)
6代 - 1日読み尽くして感情移入してしまいました、素敵な作品に出会えて良かったです。 (2020年11月10日 0時) (レス) id: 13ac01a0ba (このIDを非表示/違反報告)
織架 - すげぇ、好きっす。 (2020年10月7日 18時) (レス) id: 379e4fa26b (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - あっ…好きです。 (2020年10月3日 23時) (レス) id: 3d47931e7d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年10月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。