検索窓
今日:5 hit、昨日:37 hit、合計:1,038,616 hit

29 ページ31

「部下なんだ、あの子は」

ご飯を作っている最中、後ろで俺の料理を作っているのを飽きもせずに見ていた太宰君は、突然口を開いた。

「貧民街で拾って来た子でね。中々見込みがある子だったから私が直接拾ったんだよ」

「……」

成る程な。痩せ細っているのはその頃の名残か。
多分その貧民街時代に肺を病んだのだろう。そして満足に食えなかったその頃と比べて、多分腹一杯食えるようになった環境になっても、食欲は多分無いのだ。きっと元より、余り食が太い訳ではなかったのだろうから。

カチリ、と強火にして一気に仕上げる。

「あの細さで脆さだ。あの程度ではマフィアどころか裏社会で生きてはいけない。だから育ててる最中なんだよ」

「ああ、あれ、躾の途中だったの」

「よく云われるんだけどね、『お前はやり過ぎだ』って」

だろうね。良心がある人間からしたら口出しもしたくはなるだろう。或いは同情か。
然し俺とは全然違う世界の話だ。俺が口出す権利は何一つない。太宰君の教育方針にも。かと言って、見過ごすには余りにも酷な事ではなるのだが。

「きっと君、余計な事考えてるだろ」

「太宰君からしたらそうかもね」

「……此れだけ話したのに、君、全然私の事拒絶しないのだね」

背中にとん、と太宰君の頭が押し付けられる。ぐりぐりとまるで猫が甘えるかのようにされて、本当に子供みたいだと思った。

「夢を見たのだよ」

「夢?」

「君の姿形を象った悪夢が、君の顔で、声で、私の事を拒絶する夢」

「……」

「………正夢になるかと思った」

カチリ、と火を消す。
若干動揺していて、ほんの少しだけ焦がしてしまったが、まあ別に見た目も味も大丈夫そうなので皿に移す。
相変わらず背中に頭を押し付けたままのデカい子供の名前を呼ぶ。

「太宰」

呼べばパッと顔を上げて俺の顔を見た。
堅苦しい君付けも、正直もう疲れた。もう良いだろう。もう良いんだ。
そんな顔されて、そんな声で、遠回しに嫌わないで欲しいと云われたら、完敗するしかないだろう。

「出来たよ。…一緒に食べよう」

「…渡瀬、く、」

「太宰」

「……A」

「よく出来ました」

下の子をあやすみたいにすれば、流石に怒られてしまうかと思ったが、そんな事はなかった。寧ろ嬉しそうにしている。
其れでいい。そうであって欲しい。

まるで死人の様な顔は、俺だって見たくないのだから。

30→←28



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (756 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1398人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 未だに太宰のSSRが来ない😭(やり始めて1年半です) (3月4日 6時) (レス) @page38 id: 384173ed73 (このIDを非表示/違反報告)
安息香酸 - コメント失礼します。もし良かったら番外編のパスワード教えて頂きたいです! (9月8日 14時) (レス) id: 7f39e79d81 (このIDを非表示/違反報告)
おしとう(プロフ) - ミナさん» コメント失礼致します。もし可能でしたら番外編のパスワード教えていただきたいです!! (2023年3月4日 21時) (レス) id: b3cffe0f1c (このIDを非表示/違反報告)
ミナ - 番外編のパスワードを教えてもらいたいです! (2022年3月12日 18時) (レス) id: edad4e8a78 (このIDを非表示/違反報告)
ama846(プロフ) - コメント失礼します。もしよろしければ番外編のパスワードを教えて頂けませんか? (2021年12月19日 21時) (レス) id: bfb29f0477 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年9月28日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。