検索窓
今日:13 hit、昨日:37 hit、合計:1,038,624 hit

15 ページ16

・太宰視点

食べ終わって満腹の中、片付けを手伝おうとしたけれど、座ってろと念を押されて中也と一緒に食後の休憩中。
頭に何も入らない内容のテレビ番組を見ながらぼんやりとする。ふと、机の隅に置かれている乱雑に置かれた教科書と幾つかのノートが目に入った。

何となくそのノートを手に取る。ペラペラと捲れば、几帳面に授業の内容をまとめられていた。
分かりやすい様に赤ペンで線を引いたり、図を書いてあったり。
……看護学校と言うだけあって、其の内容は人体について詳しく学ぶものだ。専門的な学校は、専門教科の教科書は分厚い物だが、その他の教科の教科書なんて薄っぺらい。

ノートからひらりと一枚の紙が落ちる。
其れを見たら、如何やら成績表らしい。この間テストでもあったのだろう。恐らくはその結果だ。
彼の成績は首席。一つだけどうやら苦手な分類のものなのか其れだけは3位ではあるものの、その他は1位なので総合的には主席の様だ。

この成績と、彼の人柄を考えるなら、若し実習等が既にあるのなら、彼は将来を期待されているのだろう。
優秀なのは善い事だ。後々に繋がる事だから。

「…………」

何となく、あの人が欲しがりそうな子だなと思った。

物騒な事を考えているとは思っている。
だが、元々のあの人が元は何を生業にして今に至ったのかと考えると、色々含めて、彼の様な人間は欲しがられそうだと思った。
絶対にそんな事はさせないし、させる気もないけれど。
ハンガーに干されている白衣が目に留まる。…厭でも、思い出してしまうのだ。

「ンだよ太宰。ノート見てからそんなツラしやがって」

「……どんな顔してるの?」

「今にも誰か殺し兼ねない顔だよ」

拙い拙い。
此処は渡瀬君の家なのだ。彼の家でこんな事を考えるだなんて、私らしくもない。
顔を軽く引っ張って元に戻す。この平和な民家で、彼の前で、マフィアの顔なんか出してはいけない。

「ねえ中也」

「ンだよ」

「暖かいでしょう、彼」

其れ以上の言葉は要らない。
ノートを閉じて元の場所に戻してそう問えば、ぶっきら棒に中也は「……そうだな」と云った。

「手前が胃袋掴まれるのも分かる」

「ちょっと辞めてよね、今度から君も来るなんて事になるの」

「諦めろ、食っちまったんだから仕方ねェだろ」

あー、もう!だからバレたく無かったのだよ。

ぎゃあぎゃあと喧嘩すれば「近所迷惑だからやめろ!」と片付け終えたらしい渡瀬君に中也諸共説教を食らった。解せぬ。

16→←14



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (757 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1399人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 未だに太宰のSSRが来ない😭(やり始めて1年半です) (3月4日 6時) (レス) @page38 id: 384173ed73 (このIDを非表示/違反報告)
安息香酸 - コメント失礼します。もし良かったら番外編のパスワード教えて頂きたいです! (9月8日 14時) (レス) id: 7f39e79d81 (このIDを非表示/違反報告)
おしとう(プロフ) - ミナさん» コメント失礼致します。もし可能でしたら番外編のパスワード教えていただきたいです!! (2023年3月4日 21時) (レス) id: b3cffe0f1c (このIDを非表示/違反報告)
ミナ - 番外編のパスワードを教えてもらいたいです! (2022年3月12日 18時) (レス) id: edad4e8a78 (このIDを非表示/違反報告)
ama846(プロフ) - コメント失礼します。もしよろしければ番外編のパスワードを教えて頂けませんか? (2021年12月19日 21時) (レス) id: bfb29f0477 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年9月28日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。