検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:86,019 hit

食堂にて ページ17

「やあ」

ニコニコと急に目の前に現れた人物に目をパチクリとさせる。

「Aちゃんもこれからお昼?」

まるで今から外に出るのがわかっていたかのように、ひょっこりと現れた鬱先生を呆然と見上げる。

「どうしたの?驚いた顔して」

急にあなたが現れたからです、なんて言葉も何故か喉につっかえて。
というか何やら喋り方に違和感がある。

「もし良かったらお昼、一緒に食べようよ」
「…はあ」

やっと出せた声はどこか間抜けで、返事として成り立ってすらいない。
が、鬱先生はやっと聞けた声に嬉しいのか、ニマニマと口角を上げる。

「ホンマ?いや、そろそろ出てくるんちゃうかなって待ってみて正解やったな。それなら一緒に行こうか」
「は…」

そっと手を握られそのまま優しく引っ張られる。
向かった先は一般兵も使う食堂。
まるで私がどこに行こうとしていたのかわかっていたかのよう。

「なんで」
「んー?何となく。さ、何食べる?」

入り口の券売機を見る。和洋折衷織り交ぜのメニューはまるで、学食を彷彿とさせる。
私は唐揚げ定食にした。

「唐揚げか!ええな。じゃあ俺は…」

と言ってカレーを選んでいた。
カウンターに行く途中、鬱先生に気づいた兵士たちが敬礼をする。
それにひらひらと手を振り応答する鬱先生。
なんだかアイドルみたい。
食堂のおばちゃんが「鬱さん、久しぶりやねぇ」とニコニコと対応している。

「マダム・アンネ。久しぶりにここで食べるのもええかなぁって」
「あら、お隣の。お嬢ちゃんが噂のお客様ね?うちのご飯はどれも絶品やで」

それはもうニコニコと、嬉しそうに、楽しそうに、気さくに話しかけてくれる。少しほっとした。
それぞれの券を渡し、トレーに乗せられた食事を受け取る。
窓際の空いている席に座る。

「なあ、Aちゃん」
「なんですか?」

食事をしているとふいに鬱先生の方から声がかけられる。

「スマホ貰ったんやろ?俺とも交換しよ?」

何故彼が知っているのだ。

「ふふ、不思議そうやな。いやな、ゾムが嬉しそーに廊下歩いてたからなんやろなぁ思って聞いてみたら、はぐらかされたんやけど、そうするってことは、Aちゃん関連かなあって」

当たってる?と、問われコクリと頷くしかなった。

「お、俺天才!いやあ、一目あった時にLI〇Eやってる?って聞いたの覚えとう?ついに実現したな」

ニコニコと笑う彼と連絡先を交換する。

食害→←ダクトより



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:にこ† | 作成日時:2019年10月3日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。