検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:48,294 hit

*15、打ち合い←修正済み ページ18

「始め」


土方の声を合図に二人同時に踏み込む。
だが。目の前の疑心暗鬼はまるで別人みてェだ。
いつも以上に表情がなく、目も死んでる。

……動きが読めねェ。


剣術において、ある程度発生する規則性が全く見えてこない。

今まで、何百人と剣を交えたが初めて見た剣捌きだった。そして何より、こっちの動きを分かっていたかの様に避け、攻め込まれる。

刀を弾き、そのままもう一撃くると思い構えれば…もう目の前には居なかった。


背後か。
そう思ったが、俺が背後に竹刀を突くと当たった。
首元には奴の竹刀がかざされていて。


「やめッ。総悟の勝ち…か。
だが、驚れェた。特殊な剣捌きだな」



「…何で、最後手を止めた?」

「私は、人を斬ってるからって嫌いにならない。
第一に沖田のは活人剣なんだから。

殺人刀しか知らない私からしたら、凄いと思う」


無視された質問と、どうも分からない言葉。
お前も人を斬ってきたのか?とは聞けなかった。
目に光が入っていなかったから。

嫌いにならないと言う言葉に安心し、でも何か不安を抱えた。そんな瞬間。


 
あいつは叫んだり馬鹿で、感情豊かそうに見えてかなり飄々とした女で。
弱みだらけに見えて、弱みを見せちゃくれねェ。



「さっきの俺達も見てたぞ。剣術を習った事があるのかい?すごいじゃないか。な、ザキ」

「えぇ、剣術とは少し違うみたいだったけど」

「幼少期から続けてたんです」


何処か、感情を殺してる様にさえ見える。

いつの間か二人きりで廊下を歩いていた。
部屋が近くなのか。


「私、見くびって手を止めたわけじゃなくて。
ただ嫌だった。
沖田の筋の通った剣に、中途半端な私の剣で応えたくなかった。勝手に逃げたの」
 

そう真っ直ぐにこっちを見つめて。
なんか、今日は弱々しい。


「納得いかねェ。
…中途半端が完璧になったら、絶対ェ戦おうや」

その時は全力で。と。
俺とこいつの未来が同じ景色だなんて保証はない。
だから、少しでも同じ景色を見る為の口約束。


「うん」


頷いて笑う表情は、初めて見たもので。

その時、外が明るく光り雷が鳴る。
かなり近くだ。
もしかするとビビった面を拝めるかも…


「なんだ、平気なのかよ」
「うん。何なら雷に打たれた事もあるよ」

なら逆に怖くなるもんじゃねーのか。


「可愛げもねェな」
「喧嘩売っとんのか」

「何で人間は怖いんでィ」


他のものは怖がらねーのに。

16、完璧を目指せ→←14、悩み事



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
94人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟 , 真選組万事屋   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:千歌 | 作成日時:2020年8月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。