検索窓
今日:2 hit、昨日:5 hit、合計:4,331 hit

フェリオの食欲 ページ15

済まんと詫びながら、鬼蜘蛛丸達は、フェリオにこの店の説明をする。

フェリオ「異界の彼方此方に1週間に1度現れる、飯屋に繋がる扉…?そうか、あの扉に付けてあるドアベル…あれが転移魔法のマジックアイテムなのか」

重「そうだよ。一つだけじゃ無い。俺達の仕事場の納屋にも在るんだ」

店主「メニューをお持ちしました。お好きなものをどうぞ」

渡されたメニューを開いたフェリオだが…

フェリオ「あの、あんた此処のマスターで間違い無いよな?」

店主「はい、左様ですが」

フェリオ「このメニューさ…挿絵書きは兎も角、字が何が書かれてるやらさっぱりなんだけど」

鬼蜘蛛丸「店主さん、其れは日本語の奴でしょう?東大陸語の方なら」

店主は、直ぐに東大陸語のメニューを持ってきた。

フェリオ「ああ、こっちなら読める。ひゃあ…肉魚野菜、焼き煮込み生の奴…酒や菓子迄…そうだな、シーザーサラダと、ん?牛の肉のシチューだと?!値段は…涙的銀貨一枚??馬鹿な。こんな城仕えの奴とかにしか喰えない奴がこんな安い値段で…!よし。ビーフシチュー、後、焼き林檎を頼む。サイダーを付けてくれ」

店主は、ハイよと返し、少しすると、

店主「まずパンとスープをお持ちしました」

フェリオ「えっ?其れは頼んでないけど」

店主「ああ、此方は、メインを注文為れたら付く奴ですよ。後、此方はお代わり自由で値段は変わりません。言って下されば直ぐにお持ちします」

フェリオ「マジかよ?!お代わり自由で値段が変わらないって」

フェリオは、まず皿に置かれたバターロールの一つを掴むと、手で二つに割り、添えられたバターを塗り、口に入れる。

フェリオ「何だ此…旨いな…。只の飯屋の奴のレベルとは思えない!焼きたてのパンなんか久しぶりだし、上等な小麦で焼いてある。セフィーロ城の城下町のパン屋にも出しても通る味だな!」

次に、スープを匙で掬い、口に運ぶ。

フェリオ「んっ…此…燻製肉とキャベツ、玉葱と人参とセロリをコンソメの出汁で仕上げてる。余り長くは煮てないな。でも、野菜は柔らかいし、燻製肉の味も溶け出してる。黒胡椒やハーブも使ってるし…此が本当に添え物のレベルか?主菜でも通る味だぞ?」

鬼蜘蛛丸「君も舌は確かなんだね。後、君良いところの出なのか?」

ラナー「そう言えば、食事の為さり方が…無意識なのでしょうが、丁寧ですわね、私達王族のように、物心つく頃から習って身に付くマナーが、キチンと出ていますわ」

フェリオの食欲(2)→←幕間・別次元の異界の少年



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あやみ - 見てますよ(爆)楽しいです♪ (2020年3月1日 20時) (携帯から) (レス) id: b20f29b230 (このIDを非表示/違反報告)
みこち(プロフ) - あやみさん» お知らせします。兵庫水軍と、空挺ドラゴンズのクロスオーバーを書き始めました。宜しければお越し下さい。 (2020年2月17日 18時) (レス) id: 3f5bca2fa0 (このIDを非表示/違反報告)
あやみ - アーデルハイド姫に軟派したのがバレたら、シャリーフが怒る(汗) (2020年2月15日 12時) (携帯から) (レス) id: b20f29b230 (このIDを非表示/違反報告)
みこち(プロフ) - あやみさん» とんでもないです。コメントいつも楽しみです。二人を出してみます。ナルトや鬼蜘蛛丸達と仲良くなれたら良いな。 (2020年2月15日 12時) (レス) id: 3f5bca2fa0 (このIDを非表示/違反報告)
あやみ - ↓我愛羅はナルト側でしたすみません(ペコリ)ややこしい書き方をすみませんでした(ペコリ)三回の書き込みが長くなってすみませんでした(ペコリ) (2020年2月15日 12時) (携帯から) (レス) id: b20f29b230 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みこち x他1人 | 作成日時:2020年2月5日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。