検索窓
今日:3 hit、昨日:11 hit、合計:57,719 hit

超電磁砲15 〜職業当て遊戯〜 ページ17

敦「ところで皆さんは探偵社に入る前は何を?」

そんな敦の一言で静まりかえる一同。

敦「?」

貴「何してたと思う?」

あまりに誰も反応を示さないので困惑気味な敦に夜月は笑って問い返す。

貴「常番なんだよ。新入りの子は先輩の前職を中てるんだ」

敦「はぁ…じゃあ…
谷崎さんとナオミさんは

……学生さん?」

谷「おっ 中った 凄い!」

ナ「どうしてお分かりに?」

感心した谷崎兄妹が尋ねる。

敦「ナオミさんは制服から見たまんま。
谷崎さんの方も、歳が近そうだし
勘です」

褒められて恥ずかしそうにはにかむ敦。

貴「やるねぇ〜

…じゃあ、国木田君は?」

国「止せ!俺の前職などどうでもー」

飲んでいたものを吹き出しそうになりながら止める国木田。

敦「うーん、お役人さん?

…御役所勤めとか?!」

貴「惜しい〜。
彼は元学校教諭だよ。
数学の先生だ」

敦「へぇぇ!」

国「昔の話だ。思い出したくもない」

敦の頭に講義で熱弁する国木田の姿が鮮明に浮かぶ。

敦「(何か納得……
って、云ったら投げられるな…)」

貴「じゃ私は?」

敦「夜月さんは…」

真意を読み取れない顔でヘラヘラと笑っている夜月。

敦の返答を期待している。

敦「(想像もつかない…!!)」

国「無駄だ 小僧。
武装探偵社七不思議の一つなのだ。
こいつの前職は」

大苦戦している敦に国木田が云う。

谷「確か最初に中てた人に賞金があるンでしたっけ」

敦が大いに反応する。

貴「そうなんだよねぇ〜。

誰も中てられなくて懸賞金が膨れあがってる」

身を乗り出す敦。

敦「因みに懸賞金って如何ほど」

貴「参加する?賞典は今ー

七十万だよ」

敦は其の金額を聞いた瞬間飛び上がり、近くに居た谷崎はビクッと肩を震わせた。

敦「中てたら貰える?
本当に?」

貴「電撃遣いに二言は無いよ?」

得意気にニヤニヤしながら夜月は煽る。

ー現在無一文の男
中島敦は賞典七十万を手に入れる事が出来るのかー

〜〜〜〜〜〜

何だ最後の次回予告みたいなやつ…

でもなんかもう書いてても恥ずかしくなくなってきました……!

超電磁砲16 〜或る依頼〜→←超電磁砲14 〜謝罪会見〜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
45人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

稲荷神(プロフ) - あの…せめて御坂美琴にしません?話の原点づれてますよ。 (2020年2月29日 15時) (レス) id: 1d66bb4671 (このIDを非表示/違反報告)
文スト、とうらぶ好きの審神者夜霧様 - 話はいいですが名前の固定が治ってませんよ (2019年2月4日 8時) (レス) id: aa64b13255 (このIDを非表示/違反報告)
植物回路 - (すみません、途中でコメント切れました)しれません。ごめんなさい。 (2018年7月28日 18時) (レス) id: 64f5262171 (このIDを非表示/違反報告)
植物回路 - 貴重なご意見ありがとうございます!名前変換出来る友達に聞きに行ってくるので少し時間が掛かるかも (2018年7月28日 18時) (レス) id: 64f5262171 (このIDを非表示/違反報告)
かの - 名前の固定変えてください。 変え方を調べるなりなんなりして固定を変えてください (2018年7月28日 16時) (レス) id: 7efa097657 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:植物回路 | 作成日時:2018年6月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。