占いツクール
検索窓
今日:39 hit、昨日:77 hit、合計:22,247 hit

作品の更新について。 ページ8

作品を作る上で、作品の更新は必ず通る道です。私は経験者なので、その更新が、いかに大変か身に染みて知っています。それでもあえて言わせていただきたい。
 一話で更新をやめるの、やめませんか?

 私は作者ですが読者としても活動をしている身なので、たまに一話しか更新せず2週間以上更新が止まっている作品を見かけます。もちろん、更新は義務ではなく、作者の都合で行われるべきものです。なので、不定期更新や亀更新も全然いいと思います。ただ、一話しか書かずにやめるというのは、どうなんだろうとも思うのです。なんだか勢いだけで作ったみたいで…(もちろん勢いは大事なのですが)一話書いたらあとは満足して放置、みたいなのは、作品に対しても、読者に対しても失礼ではないでしょうか?
 特に、リクエストで運営するタイプのイラスト集で一話放置があると、正直イラッときてしまいます。その一話の中に、サンプルになるイラストがあればまだいいのです。けれど、ただ文字だけで、「リクエスト募集するのでお願いします」と言われても、読者や依頼主は一体どんな完成形になるのかもわからないのにリクをしようと思いません。

 これは私の個人的な意見ですが、小説を書く場合でも、イラスト集を作る場合でも、最低三話は一気に更新できるくらいのストックを用意してから作品を作るべきではないでしょうか。三話あれば、その作品の雰囲気や作者の作風がなんとなくわかります。それをすることが、作品や読者に対しての最低限のマナーだと私は思います。

オリキャラの容姿、服装について。→←CSSについて。 追記.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (106 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定キーワード:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

頭悪くてすみません。 - 作品の更新を月一保つのにも辛いのに、三話もって結構大変じゃありません??別垢で小説を何十本も書いていますが、長編になりすぎると話が思い浮かばなくなったり、と月一で更新を維持することは難しいんですよね……。 (7月10日 22時) (レス) id: c1030c89ff (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - あと連続コメントで申し訳無いのですが、「服の設定おまかせ」で「イラスト募集」するのはなんか無責任でマナー違反だと思うんですね。作者さんの言っていた理由とは違いますが、私も服装お任せは何だか感心しないと思いました。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - チート設定に関しては同意です……設定はある程度スリムなくらいが万人受けするし小説のキャラとしても扱いやすいと思います。あと敬語・タメ口については考えさせられました。タメ口で話すならせめて相手から「タメ口で良いですよ」って言われたときだけでしょうに。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しとらすさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しゅーさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。