占いツクール
検索窓
今日:80 hit、昨日:77 hit、合計:22,288 hit

チート主人公について。 ページ15

今回は占ツクでも賛否両論のチート主人公(夢主)について書こうと思います。
 チート夢主、私はいいと思います。正直チートキャラって憧れますし、趣味で書いている人間にとって夢主・オリキャラは自分の夢や憧れや性癖を詰め込んだキャラになりやすいですから、仕方ないと思います。ですがこのチートキャラ、実は動かすのが非常に難しいことをご存じでしょうか?

 キャラクターは基本的にそのキャラの性格として定められた設定と付属要素に基づいて動かします。この付属要素にキャラの容姿、能力、過去などが含まれます。そしてそれは、多くなればなるほど難しいのです。キャラの設定として付ける要素は、基本的に作品内で回収しなければいけません。例えば、頭のいいキャラならテストで100点を取る描写を書く、大食いキャラならご飯を大量に食べる描写を書く、などです。ここでチートキャラによくある設定を見てみましょう。たいていは、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能の三拍子ですね。ファンタジーものならそこに特殊能力が加わります。また、多くの場合つらい過去を持っています。これだけで付属要素が5つ出ました。それも、キャラの代名詞となりうる強い要素です。それを小説内で回収するとなると、かなりの技術が必要とされます。
 例えば、バトル風味恋愛ギャグものの小説にこのキャラが出てくるとします。全体的な流れが恋愛方面である以上、話の本筋はチート主人公が男キャラに恋をする話になるわけですが、ここに前述した5つの要素を入れたうえで恋愛ものとして話を展開させるのは非常に困難です。なぜなら、容姿端麗を誇張すれば男キャラはただの面食いキャラになり下がり、男キャラを立てようとすれば主人公の頭脳明晰・スポーツ万能という設定がかすみ、つらい過去を掘り下げれば話が重くなってギャグの軽快さがなくなるからです。そして、特殊能力は他のキャラの存在意義を失わせることもあります。このように、強い付属要素は結果的にストーリーやキャラの足を引っ張ることになりかねません。なので、多くのチート主人公が出る小説では、設定に付属要素が書いてあるにもかかわらず本編でほとんど取り上げない、という事態に陥っています。正直使わない設定はない方が作品としてのまとまりもキャラの印象もよくなります。
 作者様は、チートキャラをつくるのであれば、自分が本当にそのキャラの良さを引き立てられるのか、書き上げられるのか考えて作るべきだと思います。

敬語について。→←ランキングについて。※ただの愚痴です 追記.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (106 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定キーワード:最近の占ツク , 考える , 注意喚起 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

頭悪くてすみません。 - 作品の更新を月一保つのにも辛いのに、三話もって結構大変じゃありません??別垢で小説を何十本も書いていますが、長編になりすぎると話が思い浮かばなくなったり、と月一で更新を維持することは難しいんですよね……。 (7月10日 22時) (レス) id: c1030c89ff (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - あと連続コメントで申し訳無いのですが、「服の設定おまかせ」で「イラスト募集」するのはなんか無責任でマナー違反だと思うんですね。作者さんの言っていた理由とは違いますが、私も服装お任せは何だか感心しないと思いました。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
小鐘(プロフ) - チート設定に関しては同意です……設定はある程度スリムなくらいが万人受けするし小説のキャラとしても扱いやすいと思います。あと敬語・タメ口については考えさせられました。タメ口で話すならせめて相手から「タメ口で良いですよ」って言われたときだけでしょうに。 (7月3日 22時) (レス) id: c9ed5bb847 (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しとらすさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)
咲都紀(プロフ) - しゅーさん» 本文の方でレスさせて頂きました。よろしければご一読ください。 (7月3日 18時) (レス) id: 4f1698224d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲都紀 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2020年6月3日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。