検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:76,468 hit

004 ページ4

◇sideI



「え?ドコって…………え、おかえりは?」


キョトンと言った兄さんに、チョロ松がキレた。



「は!?何呑気なコト言ってんの!?
 一日中ドコ行ってたんだよ、って聞いてんだけど!!」


「ハロワだよ?」


「…………え?………………は?」


「あれ、手紙置いて置かなかったっけ?
 俺もう長男やめて自立する、って手紙を──」




訳の分からないまま話が進んでいく。

A兄さんの話は、途中十四松が抱き付いていって終わった。



“長男やめて自立する”



はたして、あの手紙はそんな簡単なものだったろうか。




「A兄さんおかえりーっっっ!!!!」




顔面を涙で覆いながら突進した十四松を、さすが長男と言うべきかぽすりと胸の中に納めてしまった。

転ぶどころかよろけもしないなんて、なんなんだろうあの長男。




「“長男やめる”って、そんな意味かよ……
 心配しすぎてケツ毛燃えるわバカ!!!」



そう叫んだチョロ松兄さんを筆頭に、皆はどんどん八つ当たりとも思える罵倒を続けていく。



「そうだぞ兄貴!!どれだけ探し回ったと……」

「良かったよA兄さん!!」

「ねぇ兄さん!!やきう!!野球しよ!!」



けれど、あのクソ長男はなにも分かっちゃいなかった。

こっちの心配も、気持ちも。



「……さっきから兄貴兄貴って……
 言っただろ、長男やめるんだよ、俺」



その言葉に、ピタリと空気が固まった。



「……どういうこと」



さっきまで傍観してた分、誰よりも早くそう問えた。

何故?なんで、分からない?



「俺長男やめるから、就職して家出ていく。
 アレだろ、長男がクソニートだからお前らも親の脛かじってるんだろ?

 だよな、そうだよな。兄貴の背中を追うもんな。

 こんなクズ兄貴、きっとお前らには必要ないんだよ。

 明日面接行ってくるから、合格したら借金して家借りて
 松野家と別れて家族の縁切って


 ──1人で、生きていく」




ガツン、と、何か堅い物で頭を殴られた感じがした。

ギュッ、と、紐のような物で心臓を絞められた感じがした。




いつもそうだった。

兄貴は俺らの鏡で、誇りで。

六つ子全員、兄貴の背中を追っていた。

……でも、兄貴が居ようが居まいが、きっとニートになっていた。




そう言ったら、兄貴は留まってくれるだろうか?

──否。





「なんでいつもそうやって、勝手に決めんだよ……!!」





兄貴は、言ったことは、変えなかった。

005.5→←003



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (161 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
270人がお気に入り
設定タグ:おそ松さん , 男主 , 長男
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

♂哀歌♀(プロフ) - シニタイさん» あ、お分かりになられました??決して赤塚先生を悪者にしようってんじゃないです!!自分でもよく分かりません!!完結後にでも答え合わせしてくださいますと幸いです。 (2016年8月7日 0時) (レス) id: 2229a4fcd3 (このIDを非表示/違反報告)
シニタイ - ♂哀歌♀さん» うぅむ…そうか、そういう事か。この小説の赤塚先生も厄介な事してくれたねぇ…夢主がかわいそうだぜ。 (2016年8月7日 0時) (レス) id: c4a2582adf (このIDを非表示/違反報告)
♂哀歌♀(プロフ) - シニタイさん» ありがとうございます!最後の最後で「あっ!」と思っていただけると幸いです(最後までまだ遠いですが(((そこまでお付き合いいただけますと幸いです! (2016年7月10日 21時) (レス) id: 2229a4fcd3 (このIDを非表示/違反報告)
シニタイ - なるほど、わからん°△° (2016年7月10日 2時) (レス) id: c4a2582adf (このIDを非表示/違反報告)
♂哀歌♀(プロフ) - 青やんさん» ありがとうございます!!私よりも夢主に近い御環境ですね……!頑張りますので今後ともよろしくお願いします! (2016年6月25日 12時) (レス) id: 2229a4fcd3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:♂哀歌♀ | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2016年5月14日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。