検索窓
今日:13 hit、昨日:40 hit、合計:295,650 hit

・歪んだリスペクト ページ27

風見side


不味い事になった。

太宰が入社して1週間経った。
俺が予想していた通り太宰が、同僚から悪質な虐めにあっている。

太宰はと云うと余り気には留めていない様だが、落ち込んだ表情がたまに見られる。

気にしない様にしているが、それが逆に同僚の気を逆立てている。


「風見警部補!」


休憩室の自動販売機の前で休んでいると一人の部下が俺に話し掛けて来た。

焦ったような、怒ったような声だった。


「ど、どうして何も云わないんですか!彼はまだ新人でこれからだってのに。公安内部が崩れたら元も子もないですよ!」

風「俺もそうしたいのは山々なんだが…」


答えられずにいると、部下はもっと顔を顰めた。


「先輩が余り云えないお人なのは分かってます。僕からは立場上、何も云えないので、何とかこの件を穏便に済ませてください。お願いします」

風「あぁ、分かってる」


この部下も降谷さんを敬愛している。


風「お前は太宰をどう思ってるんだ?」

「何も思ってないってのは嘘になりますが、此処は実力主義です。彼が僕より優れている。それだけですよ。失礼します」


部下は颯爽と仕事へ戻っていった。
彼も心配しているのだろう。公安を。

この件に関して苛立ちを感じている者は俺とさっきの部下を含め、少なからず居る。

だが、太宰を苛んでいる者は、降谷さんを敬愛する上層部の者だ。

俺が云えなかったら、部下も何も云えない。



___どうして何もいわないんですか!


さっきの部下の言葉を思い出していた。
同僚に「みっともない行動をするな」と云える立場ではある。
決して俺が心が弱くて云えないという訳ではない。





命令を受けてしまったのだ。降谷さんから。

・庇う事のリスク→←・虐めという名の



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (331 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
616人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のりばやし(プロフ) - 鬼瓦権造という名の名無しさんさん» コメントありがとうございます!一度私なりに修正してみようと思います!つたない言葉遣いで申し訳ありません!アドバイスありがとうございます!!頑張ります!! (2020年4月22日 10時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - 鬼瓦権造という名の名無しさんさん» コメントありがとうございます!一度私なりに修正を加えてみる事にしました。つたない言葉遣いで申し訳ありません!アドバイスありがとうございます!!頑張ります! (2020年4月22日 10時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
鬼瓦権造という名の名無しさん - コメント失礼します。この作品、私好みでとても面白いです。しかし所々に誤字があり、言葉遣いも少し不適切な部分が見られます。句読点の位置も少し不自然です。一度読み直して確認・修正してはいかがでしょうか。長々と申し訳ありませんでした。応援しています。 (2020年2月9日 2時) (レス) id: 89f5f989ea (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - ノルンさん» ありがとうございます!!頑張ります!! (2020年1月6日 9時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
ノルン(プロフ) - 更新お疲れ様です!待ってました!!!! (2020年1月5日 14時) (レス) id: 265a916812 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のりばやし | 作成日時:2018年5月25日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。