検索窓
今日:8 hit、昨日:40 hit、合計:564,245 hit

二兎を追う者は ページ41

.



赤信号で立ち止まる。

相手は通ってた古本屋の店員さん
大学生
色々見透かされてて断れなかった

Aは、そう言った。
それが嘘じゃないのは伝わってくる。
…ああ、知らないやつだったんだ。

身体中から空気が漏れていく感覚。
このまま消えちゃうんじゃないかって、怖かった。
なんでだよ
もう、お前って、なんでいつも


信号が青に変わった。
力なく歩き出したとき、遠くでパトカーのサイレンが鳴り出す。
横目でA見たら、案の定、振り向いて そのまま足を進めるもんだから

「っわ、」
「……。」
「……ありがと…」

よろけた身体を、抱きとめる。
人通りのない、信号の真ん中。
見上げるその丸っこい目の中に、ちゃんと俺がいた。

我慢できずそのまま抱き締める。
華奢な身体はたぶん、本気で抱きしめたら簡単に折れてしまうほどで、でももうそんなのどうでもいいくらい、必死だった。

Aの匂い。
俺は、これが世界で一番好きなんだよ。
俺さ、ほんとに
なんかもう、ここで死んでもいいよ。
今車来てくんないかな。頼むから
大事なんだよ。
一緒に死にたくなるくらい、大事で、代えられない。


そう、思っていたのに
後ろから聞こえた足音。
それが耳に届いた瞬間、理性がストップをかけた。
ほとんど無意識にAの身体を離してて
それに気付いたとき、なんでか泣きそうになる。

結局俺は度胸がないし
優先順位を変えられない。

悪いけど俺は、仕事とAなら仕事を選ぶ。

これは、数年前俺がAに言った言葉。
俺の仕事が嫌いだって泣いてたAに言い放った。
今考えれば最低すぎる。
けど、嘘じゃないことも確か。
どうしても捨てられないんだよ、今の仕事は絶対に、捨てられない。
こんなに拗れた今でも、それは変わらないけど


二兎を追う者は一兎をも得ず

選べないよ
いろんな縁から結びついた今の仕事と
どうしても失いたくない大事なひと
…俺には選べない。


そのあとやっぱり感情的になった俺は
もう二度と会うなって、自己中にも言いつけた。
Aの顔、見る勇気は無かったけど
なんでか嬉しそうにその大学生がカッコいいなんて話してきて


嫉妬で押しつぶされそうだったけど
もしかして、今日聞いてよかったのかもしれない。
そう思った。
もしかしたらもう会わないでいてくれるかも
そしたら俺ら、何か変われる?

苛立ちの奥に見えてた希望
俺が財布を抜き取ったりしていなければ
現実になるはずだった。

.

知らない男→←いいやつ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (484 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2396人がお気に入り
設定タグ:GENERATIONS , 佐野玲於
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

mugi(プロフ) - 自分に重なることが多すぎて、感情移入どころではなかったです。素敵な作品いつも有難うございます。 (2019年11月18日 10時) (レス) id: 4db51b5e5d (このIDを非表示/違反報告)
ゆいあ - きなこさんの作品大好きです! (2019年11月3日 18時) (レス) id: a624d1b453 (このIDを非表示/違反報告)
_myprince8(プロフ) - きなこさんの作品全て好きです。完結まで結びますように!っ (2019年11月3日 10時) (レス) id: bca9b2866b (このIDを非表示/違反報告)
ゆうか(プロフ) - 私最近の玲於くんの大人っぷりに寂しいって感じてしまい玲於くん見るの少し離れてたんです。だからきなこさんの思ってること同じで嬉しくなりました。今はちょこちょこ玲於くんを応援してるつもりです。笑1日の終わりに読むきなこさんの作品いつも楽しみです! (2019年11月3日 1時) (レス) id: f500b029ae (このIDを非表示/違反報告)
も。(プロフ) - きなこさんの作品の中で一番好きです。人間味があって執着する玲於ちゃんや空回りながらも同じ思いの主人公ちゃん、すれ違いがもどかしいけど読み応えがあって本当に好きです。完結まで頑張ってください! (2019年11月2日 9時) (レス) id: db66c21382 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きなこ | 作成日時:2019年10月10日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。