検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:14,377 hit

_01 ページ8

先輩の家は五人家族で、彼女は三人兄弟の長女だと語った。


『高一の妹と中三の弟がいるんだけどね、その末っ子がどうしようもない悪たれでさ。夜な夜な遊び歩く、典型的な非行少年って奴?昨日、ソイツと色々揉めちゃって』


腕っぷしが強いことだけが取り柄のバカ野郎だから、喧嘩じゃ勝てないんだよね、と先輩は笑った。


『お風呂に入ろうとして、下着を持ってくるの忘れたから、部屋に取りに行ったら、ソイツが人の部屋を漁ってるの』

『は……?』

『びっくりしちゃうよね、人のお金を握り締めてんだから。「返して」って掴み掛かったんだけど、結局返り討ちにあって、この通り』


手首をさすり、苦笑いする先輩。

それはもう泥棒じゃねーか、と言えば、


『そう、アイツ、万引きやったりして、何度も警察にお世話になってるんだよね、補導もされてばっかだし。それでその度に私が迎えに行かされるの。どれだけ私や警察が注意しても、全然心に響いてないみたいで、同じ事ばっかり繰り返してる』

『親は……?』

『ああ、あの人達はもう私達のこと、ほったらかしてるから』


今まで見たことがないほど、空っぽな笑みだった。


『放任主義って言うのかな、何しても何も言わないの。良いことをしても、悪いことをしても、「へえ、そうなんだ」でそれでおしまい』


弟が非行に走るのも、親のそういった無関心な態度が原因だと思う、と先輩は言った。


『妹がね、高一なんだけど、猛勉強してるんだ。「東京の名門大学に入って、こんな家はさっさと出てってやる」って。「お姉ちゃんも、あんな奴等ほっといて勉強した方がいいよ」なんて偉そうにアドバイスまでしてくるし』


自分のことばっかりじゃなくて、もっと弟のこととか、家のことにも目を配ってほしいよね、と溜め息をついた後、


『ごめんね、変な話聞かせちゃって。聞いてて、気持ちのいいものじゃなかったでしょ?』


そう微笑む先輩は、本当に儚げで、俺は思わずこんなことを口走っていた。


『何かあったら、俺に言ってくれて構わねェから』


きょとんと目を見開く先輩に、恥ずかしくなって目を逸らしながらも、言葉を続けた。


『俺は勉強の出来ねェバカだけどよ、アンタと一緒に悩むぐらいのことは出来るし、それに高校上がるまでは剣道やってたし、もし不良とやり合うことになったら、戦力になれるだろうし……』


自分でも何が言いたいのか分からなくなり、言葉を詰まらせていると、先輩の笑い声がして。


『ありがとう、優しいんだね』


顔を上げると、泣き笑いのような表情をした先輩と目があった。

_02→←2.昔の話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 現パロ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Physics(プロフ) - ひなさん» ひなちゃん、ありがとう!!私も最近テスト前で低浮上だから、気にしないで!そう言ってもらえて、ハッピーエンドにして良かったって思えました(*^^*) 今後とも宜しくお願いします! (2018年2月25日 16時) (レス) id: 28db851a9c (このIDを非表示/違反報告)
ひな(プロフ) - 完結おめでとうございます!!最近ら低浮上だからお祝いのコメするのが遅れてしまった……(。ノωノ)ごめんね…最初から最後までドキドキしながら見てたよー。最後はハッピーエンドで終わって良かった!!私まで幸せになったよ!沢山のドキドキをありがとうございました! (2018年2月15日 22時) (レス) id: 843e6f4730 (このIDを非表示/違反報告)
Physics(プロフ) - 枕崎さん» ざっきー、ありがとうござりまする!設定を気に入ってもらえて嬉しいです、コーハイ銀さん美味しいですよね(^q^)オトナな銀八先生もクラっと来ちゃいますけどね!そして、素敵な愛の告白をありがとう!笑。もちろん私も大好きだぜ(*´∇`*) (2017年12月29日 21時) (レス) id: 28db851a9c (このIDを非表示/違反報告)
枕崎(プロフ) - おめでとう、と言おうと思ってたら遅れてました(゚ロ゚)ぴーちゃん新作とかおめでとうございます!!私は銀さんを先輩として愛でたいタイプなのでこの設定めちゃんこ好みです!!応援しているので無理はしない程度に頑張ってね。貴女の事が大好きな女より(やめろ) (2017年12月29日 11時) (レス) id: 3bcc06a411 (このIDを非表示/違反報告)
Physics(プロフ) - ひなさん» ありがとうございます!!さすが、ひなちゃんの脳内には銀さんが生きてるんですね!笑。これから色々深夜枠チックなことをしちゃったりしますが、楽しみに読んでいただけると嬉しいです!頑張りまーす! (2017年12月24日 21時) (レス) id: 28db851a9c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Physics | 作者ホームページ:×  
作成日時:2017年12月24日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。