検索窓
今日:17 hit、昨日:11 hit、合計:29,933 hit

沖田総悟の贖罪 ページ38

「で、何の用ですかィ。そもそも、非番の日に何時まで寝てよーが俺の勝手だと思いやすがね」


「話を聞けばどのみち飛び起きてただろーよ」


土方の懐から1つの封筒。表紙には見慣れた文字で沖田総悟様と書かれている。

はて、まだ思い出していない手紙でもあったか。
沖田が封筒に手を伸ばす前に「待て」と声がかかった。


「はぁ、なんですか土方さん」


「これはAの遺言だ。これを読む前に、少しお前の話が聞きたい」


「話すことなんかありやせんよ」


「俺たちはAとの約束を破って、お前の願いを聞き届けた。もう腹を括ったつもりだったが、あいつまた新しい選択肢を用意してきやがった」


コトリ、封筒の横に並べられたのは沖田にも見覚えのある小瓶。貴重な代物がこうもポンポン出てくるのはおかしいが、間違いなく忘却薬である。


「今度は、お前が決めろ。もし、Aの事思い出して今辛いなら。手紙を読む前にこれを飲め」


Aが亡くなってから1年経っている。この薬さえなければ沖田も立ち直ってる頃だったかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


「俺ァこんなに苦しい思い姉上の時で最後だと思ってやした。それどころか2度もAを亡くした様なもんでさァ」


「……」


土方も少し責任を感じているのか、粗野な言い方にも口を挟まなかった。


「でもそもそもは、俺があいつに言った事なんでさァ。"俺が死んだら綺麗に忘れろ"って。全部自分で招いた事」


「Aはお前に罪の意識なんか感じて欲しくないから、こっそり飲ませたんだろ?まだウジウジそんな事言うならさっさと飲んであいつの事なんが忘れちまえ」


土方はわざと嫌な言い方をした。昔みたいにカッとなって殴りかかってくる沖田はもういないけど、睨みつけた目はもう答えそのものだった。


「忘れたくなんかねーよカス。V字ハゲ。辛いのも、苦しいのも誰にもくれてやりはしねェ。これはあいつが俺に残したもんの1つでィ」


啖呵を切って忘却薬を掴んだ沖田はそれを中庭に投げ捨てた。
銀時の一年の苦労は土に染み込んでいく。


「んじゃ、まぁ礼ぐらいは。有り難うごぜえやす」


沖田は勢いよく封筒を取って部屋を出て行く。
まるで楽しみにしていた文通がやっと届いたかの様な後ろ姿に土方は笑い混じりのため息をついた。


「ったく、本当にお前らは世話ばっかりかけやがる」


今度墓前に恨み言を綴った手紙でも備えてやろうか。なんて考えながら新しいタバコを咥えると。それは線香の煙の様に上へ上へと立ち上って行った。

追憶の文→←沖田総悟の罪と罰



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
141人がお気に入り
設定タグ:沖田総悟 , 真選組 , 銀魂   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

hiyo*(プロフ) - 本当に神作品をありがとうございました。何度も読み返させてもらいます。題名から、慈愛系かなと想像はしてたのですが、想像を超えるお話で気づいたら最後まで読んでしまっていました。それほどには神作品です。本当に神作品をありがとうございました (3月22日 13時) (レス) id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
hiyo*(プロフ) - 沖田推しで夢小説を最近よく読んでいるのですが、こんなに夢小説で泣いたのは初めてでした。今まで小説で泣いたりすることがなく、初めての体験でした。物語が良くできていて、この先読み返した時に多分物語を知っていても尚、泣いてしまうと思います。 (3月22日 13時) (レス) @page41 id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 最近沖田推しになり夢小説を読むようになり、このお話に辿り着きました。読むのは2度目ですが前回と同様ボロボロに泣きました とても素敵な2人の愛の物語をありがとうございます、本当にこの物語が好きでたまりません この先も泣きながら読ませてもらいます、 (3月1日 20時) (レス) @page41 id: 7f16a763e6 (このIDを非表示/違反報告)
愛総(プロフ) - 夜空さん» コメント本当にありがとうございます。とても勿体無いお言葉を頂けて、書いてよかったと思わせて頂きました。こちらこそ本当に有り難う御座います。 (2023年1月29日 22時) (レス) id: 7df001d406 (このIDを非表示/違反報告)
夜空(プロフ) - 読んで、読み終わって、馬鹿みたいに泣きました。どこまでも素敵で綺麗な、愛の話でした。素敵な物語を、本当に本当にありがとうございます。 (2023年1月13日 1時) (レス) @page41 id: 2ceb4af9d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛総 | 作者ホームページ:https://twitter.com/iso_0708/status/1468333379636834307?s=21  
作成日時:2021年10月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。