検索窓
今日:8 hit、昨日:11 hit、合計:29,924 hit

命の期限 ページ26

「A、大丈夫か」

「十四郎。みんなが武州を立った日のこと覚えてる?」


病状の改善は見込めないこと、そして3ヶ月という宣告。ターミナルケアへの移行。
医者からそんな話を聞いたあと、土方とAは病室から夏の夕立を眺めている。


沖田がいないことを気遣ってか、病気のことに関してか、土方がかけた心配の言葉とは違う話が始まった。


「あの時、十四郎がミツバには自分のことを忘れて欲しいって言ってたの私はわからないって言ったじゃん」


「あぁ。そんな事もあったな」


「今なら、わかるよ。総悟が、このまま病室に顔を出さないなら……それで私のことわすれ、てくれるなら」



Aが俯く。土方からは顔は見えなかったが布団にはポタポタと雨が降った。



「まだまだガキだろ。そんな早く大人になろうとしなくていい」


「忘れて欲しいって、本当に思ってるの!思ってるのに……会いたくなっちゃう、なん、て。
あと、3ヶ月し、か一緒にいられないなんて」



土方には継ぐ言葉が出なかった。

ミツバの死に目に無情にもその旦那を粛清していた自分には、病室に顔を出さない沖田のことを責められない。



「忘れて欲しいかどうかなんてお前がどうにかできる問題じゃない。だから、そんなこと考えるな」

「ううん。これは、私が考えなきゃいけない問題なの」



この時の土方にはそれがどういう意味かわからなかった。「忘れるか忘れないかなんて時の流れにしか操れない」そう思っていたから。

まさか、A自身がそれを決められる力があるとは。



「会いたいなら、俺が連れてくる。絶対に」

「ううん。いいの、総悟に決めさせて」


それから何度も血を吐いた。循環機能が弱ってきてるらしい。その間も、沖田は病室に来なかった。


忘れて欲しい、忘れて欲しくない


会いたい、こんな姿見せたくない


こんなに苦しいならいっそ死んでしまいたい、もっと長く生きていたい



「十四郎。もし、そうごが…私のこと、忘れたら…そのまま、にしてあげて」


絞り出すような声がした。自分の言葉に一番自分が傷ついているような。


「おま……本気で言ってんのか?」

「うん。やくそ、くしてくれるよね?総悟に、は内緒で」

「それで、Aが。満足するなら……」



脳の機能まで止めてくれればいいのにとAは恨んだ。相反する二つの感情がいつまでも静かな病室に渦巻いている。



「転院する時に私の部屋にある荷物持ってきて欲しい。特に鍵のかかった箱があるからそれも」

「わかった」


夕立がうるさい。
きっと夜には上がるだろうけど。

血の雨が降る→←血で血を洗う



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
141人がお気に入り
設定タグ:沖田総悟 , 真選組 , 銀魂   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

hiyo*(プロフ) - 本当に神作品をありがとうございました。何度も読み返させてもらいます。題名から、慈愛系かなと想像はしてたのですが、想像を超えるお話で気づいたら最後まで読んでしまっていました。それほどには神作品です。本当に神作品をありがとうございました (3月22日 13時) (レス) id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
hiyo*(プロフ) - 沖田推しで夢小説を最近よく読んでいるのですが、こんなに夢小説で泣いたのは初めてでした。今まで小説で泣いたりすることがなく、初めての体験でした。物語が良くできていて、この先読み返した時に多分物語を知っていても尚、泣いてしまうと思います。 (3月22日 13時) (レス) @page41 id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 最近沖田推しになり夢小説を読むようになり、このお話に辿り着きました。読むのは2度目ですが前回と同様ボロボロに泣きました とても素敵な2人の愛の物語をありがとうございます、本当にこの物語が好きでたまりません この先も泣きながら読ませてもらいます、 (3月1日 20時) (レス) @page41 id: 7f16a763e6 (このIDを非表示/違反報告)
愛総(プロフ) - 夜空さん» コメント本当にありがとうございます。とても勿体無いお言葉を頂けて、書いてよかったと思わせて頂きました。こちらこそ本当に有り難う御座います。 (2023年1月29日 22時) (レス) id: 7df001d406 (このIDを非表示/違反報告)
夜空(プロフ) - 読んで、読み終わって、馬鹿みたいに泣きました。どこまでも素敵で綺麗な、愛の話でした。素敵な物語を、本当に本当にありがとうございます。 (2023年1月13日 1時) (レス) @page41 id: 2ceb4af9d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛総 | 作者ホームページ:https://twitter.com/iso_0708/status/1468333379636834307?s=21  
作成日時:2021年10月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。