検索窓
今日:7 hit、昨日:11 hit、合計:29,923 hit

武州と江戸 ページ14

8年前
沖田達が江戸に立つその日の朝。
まだ誰もいない道場の縁側に土方とAは座っていた。

「十四郎、ミツバにちゃんと気持ち伝えないの?」

「わかってて聞いてんだろ馬鹿」

「いじっぱり」

「良いんだよ。あいつには、俺のことなんか忘れて幸せになってほしい」


土方は遠い目をしながら言う。Aはその横顔を見ながら2人に自分と沖田の姿を重ねていた。


「忘れて欲しい?覚えてて欲しいものじゃないの?」

「まだまだガキだな。Aにもいつかわかる」


ぶっきらぼうな愛情は武州に置いて行くのだと。

"十四郎は忘れないくせに"と言う言葉を飲み込んで何を見てるのか目線の先を追いかけるが、土方が見てるのは此処ではないどこかだと言うことしかわからなかった。


「おい、行くなら起こせよ」

意外にも2人の次についたのは沖田だった。


「ま、人に言う前に自分のことをどうにかしろよ」

空気を読んだ土方はそれだけ言い残して奥に消えていった。


「あいつと何話してたんだよ」

「別に」

「お前は沢尻か」

「うざい」

「なんだよ機嫌悪いな。最後ぐらい可愛く笑ってみろよ」

「……最後なんて言わないでよ」

「ん?」

Aの言葉はあまりにも小さくて沖田には聞こえなかったが聞き返しても2度は言わなかった。


「お前、俺がいなくて寝れるかなぁ。トイレにも1人で行けないし」

「いつの話してんのよ!」


遠い。あまりにも。幼馴染が1人先へ行く。江戸と武州の距離よりも心は遠くに行ってしまう気がした。


「後でちゃんと笑顔で見送ってあげるから。後で」

「江戸って、意外と近いんだ。いつお前が来ても案内できる様にしておく」


気を使われたのがわかって、それが尚更沖田を大人っぽく見せて。Aは継ぐ言葉が出てこない。

そのうち段々と皆んなが集まって、2人だけの時間は終わった。
全員分の道中の軽食を握ってたミツバは最後に来た。


「それじゃあ、行ってきます!」

Aは久しぶりにミツバの手を握りしめて、背中を見送る。

最後は笑顔で、約束したから。ちゃんと言わなきゃ……ちゃんと。


「総悟手紙書くから返事してね。それからちゃんと夜に寝ること!」


一行が立ち止まって振り返る。
沖田は片口をニヤリとあげてから返事をした。


「お前はオカンか」

それだけ残して男達は武州を去った。
もう振り返らずに

「総悟、好きだって言っとかなくてよかったのか」

「江戸で成功したら迎えに来てやるんですよ」


不器用な2つの恋がそれぞれの形を成して一区切りついていく。
14歳達と23歳達の淡い思い出の話。

田舎者と万事屋→←薄情な大人たち



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
141人がお気に入り
設定タグ:沖田総悟 , 真選組 , 銀魂   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

hiyo*(プロフ) - 本当に神作品をありがとうございました。何度も読み返させてもらいます。題名から、慈愛系かなと想像はしてたのですが、想像を超えるお話で気づいたら最後まで読んでしまっていました。それほどには神作品です。本当に神作品をありがとうございました (3月22日 13時) (レス) id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
hiyo*(プロフ) - 沖田推しで夢小説を最近よく読んでいるのですが、こんなに夢小説で泣いたのは初めてでした。今まで小説で泣いたりすることがなく、初めての体験でした。物語が良くできていて、この先読み返した時に多分物語を知っていても尚、泣いてしまうと思います。 (3月22日 13時) (レス) @page41 id: 265fdb21ce (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 最近沖田推しになり夢小説を読むようになり、このお話に辿り着きました。読むのは2度目ですが前回と同様ボロボロに泣きました とても素敵な2人の愛の物語をありがとうございます、本当にこの物語が好きでたまりません この先も泣きながら読ませてもらいます、 (3月1日 20時) (レス) @page41 id: 7f16a763e6 (このIDを非表示/違反報告)
愛総(プロフ) - 夜空さん» コメント本当にありがとうございます。とても勿体無いお言葉を頂けて、書いてよかったと思わせて頂きました。こちらこそ本当に有り難う御座います。 (2023年1月29日 22時) (レス) id: 7df001d406 (このIDを非表示/違反報告)
夜空(プロフ) - 読んで、読み終わって、馬鹿みたいに泣きました。どこまでも素敵で綺麗な、愛の話でした。素敵な物語を、本当に本当にありがとうございます。 (2023年1月13日 1時) (レス) @page41 id: 2ceb4af9d4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛総 | 作者ホームページ:https://twitter.com/iso_0708/status/1468333379636834307?s=21  
作成日時:2021年10月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。