検索窓
今日:55 hit、昨日:137 hit、合計:93,797 hit

第11訓 風習とか験とか決めた奴は大体神経質 ページ12

「それにしても、武士にとって椿は忌み嫌う花ではないのか」

なぜあの簪が気に入ったのか。そう茂茂公は尋ねて来た。



「じつは、『椿の花がポトリと落ちるのは首が落ちるようで良くない』というのは迷信で、潔さがいいと好んで庭に植える武家も多いらしいですよ。私はただ、このべったりとした赤が好きなだけですが」


「そうかそうか。縁起が悪いというのは間違いであったのか」


少し嘘をついた。椿は為五郎兄さんが好きだった。私を腕に抱き上げて花を近くで見せてくれたこともあった。


庭で一つ燃えるように赤い椿の花。

目の見えない兄さんに毎年咲くたびに私がその色や形を教えてあげていた。江戸に来てからも兄ちゃんは家に帰らないけど私は為五郎兄さんが恋しくて度々顔を出していた。


「優しい顔をするのだな」

「へ、」


突然声をかけられ茂茂公に意識を戻す


「先も簪の袋を抱いた時はおなごらしいなと思うたが今はまた違う顔をしておる。それほどまでに椿が好きなのだな」


「えぇ、思い出の花なんです」


「そうか。よいの。余もそよに花でもくれてやろう」


一つ疑問が生まれればすぐに尋ねそれが解決すると至極嬉しそうに笑う。



そんな風におおらかなで、人の上に立つにふさわしい人だった。




「つきましたよ将ちゃん様」

「おお!これがげーむせんたーか。そうじゃ!そよが教えてくれた『ぷりくら』というのをとろう」

犯人はそよ姫様か、、、どうせ神楽ちゃんの入れ知恵だろう。面倒ごとを毎度持ってきてくれるものだ。


「それなら多分こちらです」

第12訓 将軍だって光陰矢の如し→←第10訓 女は華で髪飾りは水



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
260人がお気に入り
設定タグ:沖田総悟 , 真選組 , 銀魂   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛総(プロフ) - おひるのかねさん» ご指摘ありがとうございます!誤字だらけでごめんなさい泣 この後も誤字ってると思いますが、大目に見て頂けますと幸いです! (2月11日 2時) (レス) id: 7df001d406 (このIDを非表示/違反報告)
おひるのかね - コメント失礼します。いつも楽しく拝見させていただいております。 第一訓の「伊三郎」は「異三郎」ではないでしょうか? (11月19日 17時) (レス) @page2 id: 917478dea8 (このIDを非表示/違反報告)
愛総(プロフ) - めぐぽん(*´・∀・)さん» こんばんは!コメント有り難う御座います。当方連載中のシリーズになってる血風帳、剣風帳とは繋がっています!(シリーズ一覧からご覧ください)その他の私の作品とは繋がっておりません。こちらで回答になってますでしょうか (2023年3月18日 4時) (レス) id: 7df001d406 (このIDを非表示/違反報告)
めぐぽん(*´・∀・)(プロフ) - こんばんは^_^はじめまして。このお話って他の作品と繋がってますか?急な質問、すみませんm(__)m (2023年3月17日 23時) (レス) id: baf8bee298 (このIDを非表示/違反報告)
愛総(プロフ) - 雪妃さん» あけましておめでとうございます。もったいないお言葉ありがとうございます!一層精進いたしますので今年もよろしくお願いします。 (2018年1月1日 12時) (レス) id: f37a23b178 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:愛総 | 作者ホームページ:https://twitter.com/iso_0708/status/1468333379636834307?s=21  
作成日時:2017年12月28日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。