検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:7,144 hit

60_蓮矢ゆうき【世界を嫌いになりたい】 ページ13

「オズさん、どこ行っちゃったんだろ……」

話している途中に突然、彼女が駆け出して行って驚いた。
しばらく探すものの、なかなか見当たらない。

「人が多い所……リビングとか、かな?」

いつも賑やかなリビングだけれど、着いてみるといたのは一人だけ。
それも、ボクがあまり得意ではないタイプの人だった。

「やぁ、ゆうき君!」
「え、えっと……オリヴァーさん」

エルイで良いよ、と彼は笑う。
オズさんや七夜さんと同じ台詞ではあるけれど、彼らほど気軽に「エルイさん」とは呼べない気がする。
この人がそう言うのは「ゆうき君は醜いから大丈夫」とか、そんな理由があっての事だろうから。

「えっと……あの、エルイさんは何故ここに?」
「うーん?別に。いちいち理由が必要かな?」

その言葉に、先程のボクの思考を見抜かれていたような気がした。
やはりこの人は苦手だ。話しているとボクの脳内を覗かれている気分になるのに、ボクには全く彼の考えている事が分からない。

「ゆうき君は?」
「あ、ぼ、ボクは、オズさんを探してて……見かけたり、してないかな……」
「んー、どうだろう。見たような見なかったような……」

片手に美味しそうなお菓子を持ちながら、考える素振りを見せる彼。
理由なんてボクから言わなくても分かってそうだけど、などと思っていて、ふとボクは気づいた。

「……ね、ねぇ、あの……エルイさん」
「ん?」
「エルイさんは、内通者の正体……知らないの?」

この人だったら知っているかもしれないし、もしかしたらエルイさんが内通者かもしれない。
疑いたいわけではないけれど、後々になって内通者だと判明したら、皆はきっと裏切られた気分になる。
それは望んでいる展開じゃない。混乱を招くし、内通者の人達だって傷つくだろうからだ。

「……ゆうき君は、嘘をつく生き物だよねぇ」

突然、言われた台詞に、ボクは思わず「え?」と聞き返していた。

「人間だよ。ゆうき君はバケモノでもなければ、人形でもないでしょう。人間は必ずと言って良いほど嘘をつくんだよ。どうしてか分かるかな?」
「え……な、何を言ってるの?」
「生きるために必要だからだよ。嘘をつかないと差別される。軽蔑される。本人も周囲も傷つく。だから嘘をつかずにはいられないんだよ。美しい(醜い)生き物だよね!」

ついていけないボクに、エルイさんは最高に裏の読めない笑顔で言い放った。


「だからさぁ……ボク達の中に内通者(嘘つき)がいても、何もおかしくないんだよ?」

61_傘村折心【世界で救われたい】→←59_傘村折心【世界で救われたい】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , 小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ニャ助(プロフ) - 更新しました。こんなに短くてすみません(><) (2020年5月4日 11時) (レス) id: 636a33148d (このIDを非表示/違反報告)
ニャ助(プロフ) - お久しぶりです!最近更新出来ずすみません…!更新してきます! (2020年5月4日 10時) (レス) id: 636a33148d (このIDを非表示/違反報告)
(=゚ω゚=)にゃあ - 更新しました。 (2020年3月23日 15時) (レス) id: 91777e8ddd (このIDを非表示/違反報告)
(=゚ω゚=)にゃあ - 更新します。 (2020年3月23日 14時) (レス) id: 91777e8ddd (このIDを非表示/違反報告)
春雨(プロフ) - 更新しました!オズはまだ行く先決まってないので、使って話を進めてもらって構いません! (2020年3月21日 23時) (レス) id: 55d503be78 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:製作者一同 x他6人 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年2月11日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。