検索窓
今日:91 hit、昨日:68 hit、合計:276,738 hit

記憶142 ページ2

忍術学園に着き、尾浜さんが校門を三回ノックする。
蝶番がきしみ、古めかしい音を立てて小さい扉が開く。
そこから覗いたのは小松田さんで、おかえりなさいと笑顔で迎え入れてくれた。




敷地内に入ってからこれからどうするかをまとめる。




「僕達は木下先生に報告に行かなくちゃ」


「Aさんはどうしますか? 誰かついてかないと事情の説明も出来ないですよね」




私がとりあえず会うべきなのは山本さんだろう。
説明するのは大変だろうが、できないことはない。
部屋に戻ればノートもシャーペンもあるため、文字が書ける。
そして何よりこの着物を早く脱ぎたい。
どちらにせよ私は一度自室に行くことになるので、皆には大丈夫と伝えて別れた。






――廊下を歩いていてふと思い出す。



(山本さんとの約束、守れなかったな)



怪我をしないという点だけ見れば約束を破ったことにはならないだろうが、声が出なくなったのを無事とは言わないだろう。




内容が内容なので、誤魔化すことも難しい。
長い話になってしまうが、最初から話すしかなさそうだ。




着替えを終えたらノートに事の顛末を書こう。
そうすれば説明の時間をかなり省くことができるはずだ。




他に書くべきことは何があるだろう。


一番最初に思いついたのは挨拶。
おはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう、ごめんなさい、お願いします等。



そして肯定、否定の言葉。
これは簡単にはいといいえだけ。





他に日常会話でよく使う言葉はあるかと考えるが特に思い当たらない。
ちょうど部屋に着いたため、私はそこで考えることをやめた。



___________



(軽率だった。かるはずみだった)



五年ろ組の担任に試験の報告に行く途中、鉢屋三郎は悶々と考え込んでいた。
あの時もっと慎重にならなくてはいけなかった、最悪を考えて行動するべきだったと。



罪悪感に似た、しかしそれとは違うものが彼の心を埋めていた。
彼の傷を治したことで少女は声を失ってしまったのだ。
彼自身に非がなくても、彼のためにとした事でこの結果になったのだから、気に病んでしまうのが人の性というものだ。


それでも、元に戻す方法など知らない。
あるのかすら分からない。




(どうすればいいんだよ)





思い悩むくらいしか今の彼にできることはなく、齢一四の少年を苦しめるにはその無力感だけで有り余ってしまう。

記憶143→←記憶141



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (239 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
334人がお気に入り
設定タグ:RKRN , 忍たま , 天女   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

小学7年生(プロフ) - ビビさん» コメントありがとうございます! ぼんやりとしか決まってないですが、アンケの結果を考慮するとこんなるかなぁというのはあります! ありがとうございます、最後まで頑張ります(^^) (2020年3月4日 17時) (レス) id: f875b378db (このIDを非表示/違反報告)
ビビ - 初めてコメントさせていただきます。続きが気になって仕方ないです。終わり方決まってるんですね、どんな風になるのか楽しみにしてます。これからも応援してます。 (2020年3月4日 12時) (レス) id: 1ea5bff0da (このIDを非表示/違反報告)
小学7年生(プロフ) - ゆきさん» めちゃくちゃ嬉しいです……(;ω;)一応終わらせ方のだいたいの方向性は決まってるので最後まで見て頂けると幸いです(●´▽`●) (2020年3月1日 12時) (レス) id: f875b378db (このIDを非表示/違反報告)
ゆき - 初めまして、こんにちわ!このお話とても面白くて凄く好きです!これからどうなるのかとても楽しみです♪無理せず頑張ってください!応援してます(*´ω`*) (2020年3月1日 10時) (レス) id: d382303660 (このIDを非表示/違反報告)
小学7年生(プロフ) - ウーロンティーさん» 光栄です! ありがとうございます、頑張ります〜!! (2020年2月19日 0時) (レス) id: f875b378db (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小学7年生 | 作成日時:2020年1月24日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。