検索窓
今日:3 hit、昨日:38 hit、合計:369,589 hit

第5話 報せ ページ7

「若。今宵は、ここで野宿にいたしましょう」

 空鬼が身を呈して足止めしたが、それでも万が一のために、足が棒になるのも無視し、ひたすら前進し続ける。
 爺の提案を受け入れ、皆が息が切れている事に遅まきながら気づき、気休め程度だが、体を横たえ仮眠する。

「…っ…うぅ…」
「ふっ…ぐぅ…」

 妹のむせび泣く声と紫鬼の嗚咽が、宵闇に途切れ途切れに小さく響いた。
 夜が明け、あてもなく。だが、確実に前へ歩みを続け、時には食糧を分け、近くの川で身を清めていく。

「正体を現せ。邪悪な魔人め」

 そうして出会った仮面を被った人間は、里を襲った魔人ではなく、実は下等魔物のスライムで、魔物を束ね、魔物だけが住む町を作っていた。
 その夜。
 事情を聞くためとは言え、ホブゴブリンとドワーフの宴に同席しただけでなく、まともな飲食を与えられる。しまいには、リムルと呼ばれるスライムに、『部下にならないか』と提案を受けた。

「俺に、もっと力があれば……!」

 宴の喧騒から離れ、客間へ向かう。
 個室をあてがわれたおかげで、一人になった刹那、それまで張っていた緊張の糸が切れたのか、両の目から熱い液体が頬に伝い、すっと流れ落ちていく。呼吸もままならず、自分が慟哭しているのだと気づくまで、ひどく時間がかかった。


「お兄様。その顔でリムル様にお会いになられるのですか?」
「は?」

 翌朝。
 枯れかけた喉を水で強引に癒していた時、妹に手を引かれ、強制連行された先に水瓶があった。言われるがまま中を覗くと、眼は充血し、目尻は赤く腫れ、明らかに泣き疲れた顔が水面に映っている。

「……ああ。このままじゃ、族長として合わせる顔がないな」

 水瓶の淵を掴み、情けない表情を浮かべる己に、乾いた笑いがこみ上げた。
 妹の助力で、どうにか腫れが引き、リムル殿に対面。部下になった証として、それぞれ名を頂戴し、大鬼族(オーガ)から鬼人(キジン)へと進化した。


 豚頭帝(オークロード)の有無について議論している最中、樹妖精(ドライアド)のトレイニーが、ソウエイの影分身に接触してきた。彼女の証言から、オークロードの存在が確定し、次の議題に移ろうとした時、シュナがソウエイに里の跡地を調査させたと言う。

「死体は、全員何者かによって埋葬されていました」
「生存者がいたのか?」
「はい。それを今、ご報告いたします」

 その時、ソウエイの背後にある影が、ぐらりと大きく歪んだ。

第6話 経緯→←第4話 あなたが笑う時



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (202 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
485人がお気に入り
設定タグ:転生したらスライムだった件 , イケメン女子 , ベニマル   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

竜胆(プロフ) - 200回の投票を頂き、ありがとうございます。 (2023年3月8日 19時) (レス) id: 2d2249a2d0 (このIDを非表示/違反報告)
竜胆(プロフ) - お気に入りに入れて下さる方が、再び400人に到達! ありがとうございます。更新できるように頑張ります。 (2020年2月2日 21時) (レス) id: ce36bc58b0 (このIDを非表示/違反報告)
竜胆(プロフ) - 瑠亜@影月さん» 瑠亜@影月さん、コメントと応援ありがとうございます。心変わりしてしまうほどとは(笑)もう話が一杯になったので、ただいま続編に向けて考案中です。更新できるよう頑張ります! (2019年5月13日 1時) (レス) id: ce36bc58b0 (このIDを非表示/違反報告)
瑠亜@影月 - 私はソウエイが推しキャラだったんですが、若様に心変わりしてしまいそうです(笑)これも竜胆さんの文才の力ですね!これからも更新頑張ってください! (2019年5月12日 21時) (レス) id: 9b9cc1c6b7 (このIDを非表示/違反報告)
竜胆(プロフ) - 紫癸さん» 紫癸さん、コメントと応援ありがとうございます。お褒めの言葉も重ねて感謝します。ただいまコミック版最新話の展開を待機している状態なので、もうしばらくお待ち下さい。必ず更新します。 (2019年4月11日 22時) (レス) id: ce36bc58b0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:竜胆 | 作成日時:2018年12月1日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。