検索窓
今日:24 hit、昨日:21 hit、合計:42,710 hit

第二十六話 頭痛 ページ28

「顔を近づけるな。先程のものと気体の色が違う。目的も違うものと考えるべきだ。」



「それじゃ、これ、真逆……」

「でも、瓦斯はどんどん出てきています!このままでは床からたまって、いずれ部屋全体に。」



『嗚呼。部屋は密室。瓦斯から逃れるには問題に答えて扉を開くしかない。だが、』

──その瞬間。



ズキリ、と後頭部に突き刺すような痛みがして、表情が歪んだ。
壁を支えにしないと頭が安定しない程には正常を保てない。



綾辻先生と辻村さんが目を見開いたのが見えた。

大丈夫だ、話を続けて呉れ。と会話の催促をする。



「そ、そそそそそれじゃ、早く解いて下さい!綾辻先生とは違って、私達は首に鎖がつけられているせいで、先生の腰くらいまでしか顔が上がらないんです!」

「このままだと、あと数分で致死性の瓦斯を吸い込みます……!Aさんはまだ朦朧としているし…先生、早く解いて下さい!」






「────無理だ。」



綾辻先生のその一言により、え?と辻村さんの声が聞こえる。


「完全数は6,28、その次は確か496。だが流石の俺も、さらに上の完全数を暗記してはいない。」

「残りの二つの完全数は、今、自力で計算するしかない……だが、次の完全数は確か八千程度、その次は三千万程度だったはずだ。」



「さ、三千万!?」


『流石の綾辻先生でも、三千万からの数字の約数を、凡て暗算していく……それもあと数分で。そんなこと、人間に可能だと思うかい?』


電卓を使っても不可能だな、と鼻で笑う。




「え……それじゃ、この状況って……」


綾辻先生は少しの無言の後、ゆっくりと口を開いた。







「────詰みだ。」





「ど……如何にかならないんですか!このままだと三人とも死ぬんじゃ……!」


『三人?二人の間違いだろう。君と私で。』


真顔で訂正すると、え……?と驚かれる。




其れについて、綾辻先生が説明をし始めた。


「考えてもみろ。床から瓦斯を入れるなら、部屋に元々ある空気を出す通気口がもうひとつ必要になる。」

「それが天井の排気口だ。台か椅子を足場にしてそこの空気を吸えば、かなりの時間が稼げる。」

「俺の見立てでは、其れだけの時間があれば計算が間に合う。だが……」




其処まで説明すれば辻村さんも気が付いた。
……そして綾辻先生も同様に何かに気が付いたようだ。


「……そういう事か。」

「え?」






「設計師の意図だ。智なる者とは何か────之が奴の答えだ。」

第二十七話 遺言→←第二十五話 瓦斯



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト外伝 , 綾辻行人   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼月(プロフ) - ┏( .-. ┏ ) ┓ウリャさん» コメントありがとうございます!面白いと言って下さりとても嬉しいです…!モチベが無くなっていた為、とても助かりました。王子さま良いですよね…私もこの本が大好きなんです…! (9月4日 17時) (レス) id: 371a01970c (このIDを非表示/違反報告)
┏( .-. ┏ ) ┓ウリャ - めっちゃ面白いです!!!しかも異能力名が自分もめっちゃ好きな本なので更に興奮(?)しました。有難う御座います!!! (9月4日 0時) (レス) id: 2c963f022d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼月 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年8月26日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。